おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

ベンチプレス初挑戦!

筋トレビッグ3と言えば、

 

ベンチプレス・スクワット・デッドリフト

 

と言われている。

 

のを知っている程度で、それがすべてと思っていない筆者はやっていませんでした。

 

スクワットはいつも夕飯後に30回やっていて(重りとかなしで)、そのおかげで自然とレッグプレス130キロまで成長していました。

 

デッドリフトはやる器具がないし、ベンチプレスはジムのフリーウェイとエリアに行く勇気がないのでやってなかったです。

 

いつもマシンでやっていて、それで充分だと思っていました。

 

ところが、ベンチプレスはふらつくのを支える為にも色んな筋肉を使うからとても良いらしく、何キロもち上げられるようになるかがモチベーションになるらしい。

 

一人前ラインが100キロと言われていて、それ以上に持ち上げる女子がYouTube動画でも見たりしていたので、自分もできるんじゃないか?と思っていました。

 

 

今日は周りの目を無視して、ベンチプレスに挑戦してきました。

 

まずはバーだけでウォーミングアップ・・・。

 

ん?

 

このバーは重いぞ!

 

今調べてみたらバーだけで20キロ?

 

それは言い過ぎではないか?と思っているけれど、どうなんだろう?

 

体感的には10キロくらいかな?と思ったんだけれど。

 

とりあえず持ち上がらなかったら格好悪いので、5キロの重りを両方につけてやってみました。

 

重り10キロとバーの重さ。

 

これは持ち上げられるし、10回やっても平気でした。

 

ただ、めちゃくちゃふらつきます。

 

なるほど、これをまっすぐあげるのに色んな筋肉を使うということか。

 

よし、疲れる前に自己最高記録を作っておこう。

 

初心者は40キロを目指せって言ってたので、15キロの重りを両方につけて、留め具が一つ2.5キロなので二つで5キロ、それとバーの重りで45~55キロ。

 

バーの重さがいまいちわからないのであいまいですが、とりあえず40キロオーバーと言うことでやってみました。

 

ん!

 

とりゃー!

 

さすがにこれまで鍛えてきただけはある。

 

持ち上がりました!

 

でも、ふらつくし、5回あげると限界が見えてきました。

 

無理をしてガチャンと落とすのが嫌なので、この辺が今の限界かなと思いました。

 

ということは、100キロなんて夢のまた夢ではないか?

 

ここから鍛えて100キロ目指す?

 

できる?

 

ベンチプレスの練習はどうやったらいいんだろう。

 

何キロを何セットとか・・・。

 

また調べてマイペースでやっていこう。

 

とりあえず、今まで勇気がでなかったことをできただけで今日の自分はすごいと思いました。

 

明日はジムが定休日なのでゆっくりします。

 

また明後日から頑張ろう!