おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

アラフォートレーニーの現状報告。

半月前にベンチプレスを始めてやった話を書きました。

 

その時の限界が45キロでした。(バーの重さが10キロだったので)

 

今日までに週に2,3回、スミスマシンなどで練習をしました。

 

スミスマシンのバーは20キロなので、バーだけで重いと感じます。

 

本日はバーだけで体を慣らしていたら、何となく記録狙えそう?と思ったので挑戦してみた。

 

10キロの重りを二つ載せて・・・余裕で上がる!

 

半月前の限界値だったのに・・・よし、この調子でさらに重りを20キロ追加!

 

お!持ち上がった!

 

けれど・・・3回が限界でした。

 

何度か挑戦したけれど、やっぱり3回が限界で、それ以上やろうとすると、背中が折れそうに感じる。

 

これって多分、背筋が弱いんじゃないかと思うのです。

 

でも、ジムに通いだしてからは、ずっとラットプルダウンだけをしていた時期もあり、背中はかなり鍛えていたはずなのに、ベンチプレスをしようとすると背中が痛くなる。

 

今、ブログを書いていて、前回の記事を読み直したら、少しだけれど成長してることに気づいたんだけれど、それまでは全然成長しないと打ちひしがれていました。

 

こんなに持ち上げられないもの?

 

自分よりもっと体格が小さいユーチューバーが、もっと重いのを持ち上げているのに・・・。

 

ベンチプレスはぼちぼち行きますわ!

 

他に、2の腕や肩トレを頻繁にやっていて、ケーブルでの鍛え方もたくさんの種類を学んで実行しています。

 

筋トレ後はパンプアップしてるのですが、通常状態ではそこまで変化がない。

 

もっと良い体になりたい。

 

腕の太さは34センチくらい。

 

もっとやらないと40センチにはならないな・・・。

 

 

 

今、筆者が摂取しているプロテインやサプリなどの紹介です。

 

あまりお金をかけたくないから安くて効果がありそうなのだけ試しています。

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

このプロテインコスパが一番だと思ってリピートしています。

 

他のプロテインとの違いはよくわからないので、とりあえずプロテインの接種のためにこれを飲んでいます。

 

クレアチンも筋肉増強には必須みたいなので飲むようにしたのですが、これは本当に効果があったように思います。

 

飲み始めてから筋肥大したと感じました。

 

ただ、付属のスプーン1杯で1日に5g接種って書いているからそうしていたら、血液検査でクレアチニンの値が上がっていました。

 

というのも、つい先日しったのですが、付属のスプーンが1杯10gでした。

 

摂りすぎやん!

 

中華製だから仕方がないか・・・。

 

同じ理由でグルタミンも付属のスプーンが5gじゃなくて10gだったので注意してください。

 

グルタミンは風邪をひかなくなるらしく、ちょうど1週間前くらいに体調不良だったので、試してみることにしました。

 

効果はまだわかりません。

 

効果があるなら他の製品でグルタミンも続けようかなと思います。

 

さあ、頑張って筋トレしよう!

 

もっと筋トレに特化したジムに移行すべきか検討中。

 

今のジムはじいさんばあさんが多いからジムっぽくはない。

 

でも、風呂とサウナがあるから、それ目当てで通うととてもリーズナブルになる。

 

それが悩みどころ。

 

3000円で使い放題とかあこがれるんだけどな・・・。