おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

悪玉コレステロール値が下がった話。

バセドウ病のために3か月に一度は定期検診をします。

 

その時にいつもコレステロール値が高いと指摘されていて、運動をしても下がらないし、食べ物に気をつけていても下がらないので、一時期は薬を処方されたりもしたけれど、その薬が体質に合わずにすぐに断念。

 

自力で治すしかないと思ってあれこれやってたけれど、何が良いのかわからない。

 

ところが、今は正常に戻っています。

 

一過性でもなく半年間は正常です。

 

その要因は何か・・・。

 

それはわからないし、お医者さんもわかっていない。

 

人によって違うらしいのでこれって答えがないみたいです。

 

自分が今やっているのは腸活です。

 

腸に良いことを心がけることで、健康にもなれるし、美容にもいい、さらには精神が安定する。

 

腸は第2の脳と言われていて、腸を健康にするとうつ病も治るらしいので、若いころから慢性的なうつだったので、これはやるしかないと思ったのです。

 

 

効果としては・・・毎日死にたいと思っていたメンタルは安定しています。

 

ペットを飼いだしたのもあるし、ジムに通って筋トレを始めたおかげもありますので、一概に腸活が全てとは言いません。

 

腸活も一つの要因ではあるのかな?といった感じです。

 

やっていることは・・・ジャンクフードなどの体に悪いものを食べないようにする。

 

そして、糖質を減らして、タンパク質や食物繊維をとる。

 

具体的に毎日必ずやっているのは、

 

バナナ2本

納豆1パック

ヨーグルト1パック

チーズ

ラクオリゴ糖の粉末

ルイボスティ

です。

 

この他にも、毎日ではないけれどちょくちょく食べたりしているものはたくさんあります。

 

ナッツ類、アボカド、キウイなどです。

 

体に良いものを勉強し、実践している感じですね。

 

そうすると、自然と体に悪いものは欲しなくなるので、良い食生活になっていると思います。

 

筋トレのおかげで体つきも引き締まって良い感じになってきていますので、自分に自信がでてきたかもしれません。

 

今は色んなことに挑戦しようと意欲的になっています。

 

昔は引きこもっていた時期もあったので全然違う性格になれました(笑)

 

このまま続けていき、やりたいことをやり続けられる人生にしたいです。

 

いつ死ぬかわからないけれど、1日を大切に感謝しながら生きたいと思います。