おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

新信長の野望を1週間やってみた感想。

子供の頃に信長の野望をやっていて、そのおかげで日本史が好きになり、テストの点数はいつも良かったです。

 

たくさんのシリーズをやってきて、とても面白かったのですが、結局はやることが同じなのでマンネリもしていました。

 

今回もそうだろうと思いながら、無料で遊べるということで試しにやってみました。

 

すると、新とついてる意味がわかるような仕様になっていました。

 

全く違うゲームということです。

 

以前まではシミュレーションゲームでしたが、今回はよくあるソシャゲと同じで育成ゲームでした。

 

幻影戦争の廃課金を見慣れている筆者からすると、それほどの課金圧はなかったので、遊ばせてもらっている対価として1000円くらいならと課金をしました。

 

でも、課金したからと言って劇的に変わることはなく・・・やはりアイテムが枯渇するので、その都度課金をする人にはかないません。

 

より大金を注ぐことのできる人が強くなる。

 

そういうゲームです。

 

なぜ今はそうやってお金集めのゲームばかりになったのでしょうね。

 

いくらまでなら正常でいくら以上はぼったくりといった指標も設けていないので、やりたい放題になっていますね。

 

しかも、年齢確認は入力するだけなので、子供が親の金を使って課金するといった問題も出ているみたいです。

 

そろそろここらへんにメスを入れるべきだとは思いますが、とりあえずゲームの感想を述べたいと思います。

 

 

課金ができたら常に遊べるのでしょうが、そうでない人にとっては時間がかかります。

 

時間をお金で買うといった仕様なので、強化したい項目によって何時間かかるってなっていて、それを短縮したかったらアイテムを使用しなさいと言った感じです。

 

当然、アイテムがないなら課金しなさいとなるので、常に遊びたい人には不向きなゲームです。

 

ただ、仕事の合間にちらっと見て、強化できていたら違う項目を強化するといった具合に、たまにコツコツやっていくスタイルだと無課金でも遊べます。

 

昔で言うと、たまごっちみたいな育成ゲームの感じかな?(やったことないけど)

 

ちなみに、iPadでもやってみようと思ってやりだしたのですが、そちらは無課金でやっていますが、最初に武田信玄を引いてから、とても運が良くて、良い武将がそろっています。

 

これってどういう仕様?

 

無課金のほうがガチャ運良くなるとかあるのかな?

 

しかも、ガチャチケットが課金したアカウントの何倍ももらえるのも意味不明。

 

どうなってるのかよくわからないんです。

 

受け取れる報酬があればその都度もらうのですが、それがどうなればもらえるとかがわからないからです。

 

みんなわかってないと思います。

 

ちなみに、無課金のアカウントは武田信玄の他に吉川元春織田信秀柴田勝家、島津歳久の5体もSSRがいる。

 

課金した方は、課金でもらえる島津家久と必ずもらえるガチャで引いた前田慶次、ログイン報酬のお市だけなんです。

 

ようするにガチャでは一人もSSRが出ていない。

 

この差ってなんですか?

 

 

あと、個人的に思うのは、国力をあげるための強化を優先した方が、結局は戦闘にも強くなると思います。

 

課金の方は武力を優先していたのですが、無課金の方は収入が上がるのを優先しています。

 

見比べてみても、収入が上がるのを優先している方が充実しています。

 

これからやってみようと思う人は、よくある育成のソシャゲと思ってください。

 

それでいいのでやってみたい方、歴史が好きな方にとっては面白いと思えるかもしれません。

 

ただ、廃課金の人たちに襲われたら負けるのだけは仕方がないと割り切ることですかね・・・。

 

どの同盟に入るかで力関係が違ってくるみたいなので・・・。

 

自分はそこまでいっていないので、まだ自分だけで遊ぶことができています。

 

まだ、しばらくは遊ぶつもりです。

 

幻影戦争がマンネリ化してきて、とりあえずはログインしているけれど何もしていない状況です。

 

バックグラウンド周回を実装したのに体力回復薬を配らなくなったとか・・・本当にやりかたが意味不明で、このゲームをやっている限りやりづらさは常に感じないといけなくなりますから・・・。

 

そしてもったいないと思うようになったりして(サンクコスト効果)精神的にもよくないですよね。

 

いずれやめる時がくると思いますが、それまでにもっと遊びやすくなればといつも願っているのですが・・・。