おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

クロスバイクのタイヤ交換を自分でやってみた。

クロスバイクはパンクしやすく、ちょっとガラス片を踏んだだけでもパンクします。

 

そのため、いつも地面に気を使って走っています。

 

パンクしない方法はないのかと考えていたら、パンクしにくいタイヤがあることを知りました。

 

ですが、自転車屋では普通のタイヤしかないし、何よりも料金が高い。

 

パンク修理だけなら千円しないので安いのですが、タイヤの料金はネットで買うのと店舗で買うのとでは倍くらい違っていたりします。

 

ならば、自分で交換ができれば一番いいと思って、YouTubeでやり方を調べてみました。

 

これならできそうかなと思ってからAmazonで注文しました。

 

買ったのはこちらです。

 

 

 

 

 
ついでだからとリムテープというものも交換しました。
 
結論から言うと、チューブだけは失敗しました。
 
2本入りで安いからとこちらにしましたが、1本は不良品でした。
 
一晩でパンクしてしまい、その後は空気すら入らない。
 
返品をしようと思っても、また前後輪のタイヤを外して、それを運送屋に持っていって、返品確認されてから交換部品が送られてくる?という流れは、とても困ります。
 
なので、1本入りのチューブを再度購入し、不良品を買わされたことには泣き寝入りです。
 
ですから、これからは2本入りを買うのはやめます。
 
1本入りを買った時に、もしも不良品だったとしても返金手続きと買いなおしですみますからね。
 
ついでなのでスーパーチューブという良いものにしました。
 
 

 

 

 

画像を載せて詳しく書きたいところですが、はてなブログで画像を載せるのが面倒なので、そこはYouTube動画でやり方などは調べてもらった方が良いと思います。

 

素人でもできると言えば簡単にできます。

 

注意しないといけないことはありますが、それも動画で詳しく教えてくれているので大丈夫です。

 

自分でやれば半額くらいの料金で済むし、今後も自転車屋さんにいかなくていいのはありがたいですね。

 

ただ、今回みたいに不良品に当たった時は本当に困りますね。

 

返金もそうだし、迷惑料も欲しいくらい・・・。

 

でも、安物買いの銭失いってこともあるのかも・・・。

 

新しいチューブが良い商品でありますように。

 

ちなみに、タイヤ交換をしたら乗り心地が抜群に良くなりました。