おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

FFBE幻影戦争・・・飽きてきた。

動画配信者のおかげで面白く思えていた幻影戦争ですが、配信者の数がどんどん減ってきて、今では検索してもあまり出てこない。

 

ゲーム自体はどうなのか・・・というと。

 

対人戦で熱中している人たちにとっては、まだまだ面白いゲームなのでしょうが、それ以外の人にとってはもう飽きた。

 

コスト100の連発と幻導石を取得するのが難しくなっているので、そもそもゲームのコンテンツを定期的にやっていても参加できないのでつまらない。

 

ずっと放置されている・・・その状態が1年以上。

 

最初は1周年記念やお正月などで幻導石やアイテムもたくさんもらえたので、それがあれば何とか遊べたけど、それも無くなると本当に何もできない。

 

運よく配布チケットでキャラを獲得しても、それが使えるようになるまでにはかなりの期間が必要になる。

 

ちなみに、自分はそこの運は良いみたいで、カフカやディアルドやビイガも出ました。

 

でも、兵舎に眠ったきりで何の役にもたっていません。

 

コラボで配布されたエドもレベル89のままだし・・・この仕様はどうにかならないのかな?

 

期間限定キャラなんて微課金には育てられない。

 

1年以上かかるの?

 

そこまでして何になるの?

 

 

せっかくここまで集めたのだからと、とりあえずログインはして兵舎にエサをいれたり、ハードクエストだけはこなしているけれど、これはサンクコスト効果といって、これまでの労力が無駄になるのが嫌だからなんですよね。

 

このアカウントを買い取ってくれる制度とかあればみんなやめたいと思うでしょうね。

 

 

他のゲームをしていると、やりづらいな・・・とか、この仕様は意味がなくて面倒だなってところは、定期的に改善してくれるのですが、幻影戦争はユーザーからの要望があってもなかなか改善されない。

 

システムエンジニアの力量が低いのかな?

 

あるいは、実際にプレーしているユーザーが開発や運営の中にいないからわかってないのかもしれない。

 

自分たちがやらないゲームをもっと広めてくださいって言われてもな・・・。

 

やめたいけれどやめられないユーザーが誰かにすすめるかな?

 

一例をあげると、バックグラウンド周回はとてもありがたい機能なんですが、体力回復薬をいくつまで使うかって時に、自分で調整しないといけないのはなんでなんやろ?

 

いくつまで使えるってわかってるならそこまでしかスライドが動かないようにするのが普通だろうに、その個数は使えませんって再度指定させる。

いったいいくつならいけるんだ?ってのをユーザーが計算しないといけない。

なんでこんな仕様にした?

 

他にもめっちゃたくさんのなんで?がこのゲームにはある。

 

でも、やらないからわかっていない運営。

 

たまにアンケートするけど、その前に自分たちの中で実際にリアルマネーで遊ぶ人を作るべきやと思うんだけどな・・・・。

 

最近のコスト100連発を考えると、サービス終了が近づいているのかな?と思ってしまうので、余計に課金はしたくない。

 

このゲーム・・・いつまでもつの?

 

そして自分はいつになったら見切るんだろう。

 

人生における時間は有限なので無駄なことはしたくないのだけど・・・。

 

楽しかった頃の幻影戦争はどこに行ったのかな・・・。