おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

リベンジ!FXの収支報告!

最初はXMを利用して1万円を増やせるか試してみた結果、欲張ったせいで損切りができずに退場しました。

 

その後、考え方を変えて、マネックス証券に5万円を入金して、小さいスプレッドでスキャルピングをしました。

 

スキャルピングとは超短期で売買を成立させることです。

 

これをするにはXMだと厳しいので、昔に使っていたマネックス証券を利用しました。

 

マネックス証券のパソコンソフトは注文と同時に設定した損切りラインも指定されているので、これを意図的に取り消さない限りは損切りをしなくなることはないです。

 

それが良いことかどうかわかりませんが、これまでに退場した原因は損切りをしないことで強制ロスカットまでなったからです。

 

いつも通りに損切りをしていたら、次回に挑戦できるチャンスがあったのに、と何度も後悔しても戻れないので。

 

ただ、注文ボタンと決済ボタンが上下に並んでいるので、追加注文を入れようとして持っていたポジションを決済してしまったことが何度もあって、その辺は本当に使いづらいです。

 

自分が悪いのか・・・仕様を変更すべきなのか・・・。

 

MT4とかなら注文と決済は別々のところでやるので間違えようがない。

 

MT4とかでも注文と同時にテイクプロフィットとロスカット値を入力できるけれど、それを入力するのが面倒だなって感じます。

 

マネックス証券のソフトだと20ピップスに設定しておくと、毎回それが適用されて自動的にロスカット20ピップスで注文できているのが便利です。

 

変更したいときはチャート画面でドラッグすればいいので、数値を入力するよりもテクニカル的にやりやすいですね。

 

 

 

 

現在の状況をいうと、5万円の入金と株式口座に残っていた7千円をプラスしてスタートして、最初の一週間はスキャルピングのやり方を学ぶためのもので、数百円のプラスですぐに利確をし、損失は千円までにしてというのを繰り返していました。

 

リスクリワードは逆になっているので良くないのですが、直近の値動きは読みやすかったので、資産は変わらずでした。

 

2週間目は直近の値動きにハラハラするのが嫌になったので、利確幅を伸ばそうとしました。

 

そうすると数百円から千円くらいのプラスで利確ができていたのに、それをしないで引っ張ったせいで、利確ができずにマイナスになって、損切りはちゃんと実行されているので、マイナスが続きました。

 

そうして5万円を切ったところで、再度、方針転換をして利確できるところはきちんと取るようにしたら、慣れもあってか6万円まで資産が増えました。

 

三週目の先週は何故か、毎日負けました。

 

それも読みが全く外れていたわけではなく、読みの方向性はあっているのに、その前にロスカットされていたりして、毎朝起きて確かめたらロスカットされていました。

 

先週の負けは全部、欧州時間に注文を入れたのが、起きて確かめたら全部ロスカットされていたことです。

 

戦争もあってテクニカルが動作しないこともあって、そのくせに自分は早寝早起きなので、注文を入れたら後は祈って寝てるだけなので、値動きが変わったからと言ってポジションを変更したりできない。

 

昨日の朝までそれを毎日繰り返して、とうとう5万円を切ってしまいました。

 

毎日、試してみた結果なので勉強代と考えられるので、今週は持ち越しをやめようと思います。

 

損切り幅を広げて時間軸も長くしないと利益を出せないと、今読んでいる本や動画に載っていて、それを試してみた結果がこうなりました。

 

それをしていればロスカットに引っかかっていなかったかもしれないけれど、読みが外れた時は大きな損失になるし、リスクリワードを考えると利確位置も大きくしないといけなくなる。

 

ここまでの値動きを予想するのはちょっと難しいなって感じました。

 

チャートを見続けてわかるのは直近の値動きだけで、時間軸を広げるとやっぱり戦争などの要因で簡単に変わってしまうので難しくなります。

 

戦争がおさまったらどんな値動きになるのかわかりませんが、今は短期で勝負しようかなと思います。

 

トレード日誌を付けた方がいいのだろうけれど、それを紙に書いても読み返さないので、ブログに書いていこうかなとも考えています。

 

そうなると一つの記事がものすごく短い文章で終わりになってしまうかもしれないし、そうなるとグーグルの審査に受かりにくいのかな?とも思ってしまいますが。

 

今は、ブログは好き勝手に書いていいんじゃないかって思い始めているので、この記事もこんな感じで何の意味もないブログ記事になっています。

 

明日からまた頑張ります。