おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

オートミールで米麹甘酒を作ってみた!

ヨーグルトメーカーで甘酒が作れるのですが、これまでは米麹とお米を使って甘酒を作っていました。

 

お米の甘さが引き立ち、とてもおいしくできます。

 

でも、そのままだと米粒が残っているので飲みにくいです。

 

なので、出来上がった甘酒をミキサーにかけるようにしています。

 

そうするととてもクリーミーな甘酒になります。

 

 

 
 
最近はオートミールが美容にも健康にも良いと言われています。
 
ですが、オートミールをお湯でふやかして食べようとすると、とても味気ないです。
 
塩や醬油を入れてもリピートしたくならないし、かといってミルクや砂糖で甘くすると体に悪そうだし・・・。
 
どうにかオートミールを手軽にとれる方法はないかと思っていたところ、お米の代わりに甘酒に使用できることを知りました。
 
オートミールはお湯でふやかすとお米よりも膨らむので、そこを考慮して分量を決める必要があります。
 
それ以外ではお米の甘酒を作る時と変わらないです。
 
出来上がりは若干の酸味があり、お米ほどの甘みはないものの普通に飲めるので、これは成功だと思います。
 
オートミールがどれだけ体に良いのかはYouTube動画などで調べてもらえたらと思います。
 
これからは毎日オートミール甘酒が飲めるので、より若々しく健康でいられたらうれしく思います。