おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

クーポンについて物申したい。(特にAEON様)

最近は半分セルフレジなどが普及し、支払いをスムーズにする取り組みが進んでいます。

 

とてもありがたいと思います。

 

よくイオンを利用するのですが、WAONを利用すればとても早く支払いを済ませられるので、いつもありがたいなって思っています。

 

ところが!!

 

最近はアプリの普及でクーポンなども配っているようで・・・。

 

その仕様が、アプリからクーポンを探して、レジにあるスキャナで読んでもらうといったもので、それを利用する客がいるととても時間がかかります。

 

クーポンは一つだけとも限らず、どこにどのクーポンがあるのか探し始める客もいて、中には店員に丸投げで、「どこ?」ってスマホを差し出す始末。

 

それを後ろで待ちながらじっと耐えるといったことが何度もあります。

 

そもそも何でこんなことするのでしょうか?

 

レジが混んでいると、それだけで今日は買うのをやめようとか、違う店舗に行こうとかなるので、レジの行列がすんなりとはけるセルフレジはすばらしいと思っていたのに、クーポンが登場してからは前に並んでいる人がクーポンを使わないように願ったりして、本当に迷惑だなって思います。

 

きっと、迷惑かけるから使いたいけど後ろに並んでいる人がいる時は使わないって人もいると思います。

 

クーポンは集客につながるからとやめないというなら、仕様を変更してほしいです。

 

 

アプリを読み込んだ時にクーポン情報も読み取れて、商品をスキャンしていくたびにクーポンがあれば、クーポンを適用しますとか音声で知らせてくれたらいいなと思うし、最後にレシートを見たらクーポンが自動で使用されていて、アプリに表示されていたクーポンが使用されて無くなっていたとか、そんな仕様なら時間がかかることもないと思います。

 

今のやり方はどう考えてもおかしいし、よくこれを導入しようと思ったなって思ってしまいます。

 

他の店舗でも同じなのかな?

 

良く知らないけれど、どうすれば利用しやすいかとか考えた方が良いと思います。

 

これを読んだ方は、この状況の店舗に改善要望をお願いしてみてください。

 

とにかく私はいつも利用するAEON様にはすぐにでも改善してほしいなって思います。