おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

新信長の野望はクソゲーでした(笑)

アプリのレビューにある通りです。

 

廃課金者が微課金以下のユーザーをいじめるためのゲーム。

 

どんなものかとやってみる人がいるだろうけれど、それすらやらない方がいいかも。

 

その価値がない。

 

ここで語るよりもレビューを見てって感じですね。

 

これだけの不評の数のゲームはそうそうない。

 

それなのに改善をする気配もない。

 

廃課金ゲームは他にもあるけれど、一応ユーザーの意見を聞いたりもしてくれるけれど、新信長の野望の運営は聞きます的な事務的処理はするけれど、一切聞かないです。

 

一部のユーザーが弱者を攻撃して、弱者はやめていく。

 

そうするとユーザー数が減っていく。

 

そうすると運営ができなくなってゲームが終わる。

 

そうなった時に、それまでに課金した金額が返ってきたらいいけれど、絶対にそうはならない。

 

その辺も考えて課金した方が良い。

 

自分は何も考えずに最初に課金してしまったので、1か月以上は様子見しながらやってましたが、ストレスしかたまらないならやる必要がないなって思いました。

 

なので、今日で終わりです。

 

このゲームがいつまで続くのか・・・。

 

終わりたくなければ運営が仕様を変更するしかないと思いますが・・・。

 

運営さんはどう思っているんでしょうね?

 

YouTubeの配信とかしてユーザーに説明したり、意見を聞いたりしたらいいのに・・。