おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

2022年1月時点でのFFBE幻影戦争について

年始のイベントが終わり、ネットを見ると、満足している人と不満だらけの人に分かれているみたいです。

不満の人は去年より配布の石が少ない!と言っていますが、自分はそれほど不満はないです。

代わりにギルを毎日数千万くらいもらえているので、今年のほうが良いのかな?とも思っています。

というのも、自分は去年のことはほとんど覚えていないので、2周年に比べたら年始のほうが良かったと思えるからです。

 

と・・・ここまでは年始イベントの感想ですが、ネットの意見を色々と見ていると、思うことがありました。

それを好き勝手に書いていこうかなと思います。

 

期間限定のキャラやVCが強すぎて新規の人がいつやれば良いのか、また新規の人にどうおすすめしたら良いのかについて

期間限定のキャラはその期間だけは育成がしやすいようになっていますが、その期間がすぎると育成が難しい。

欠片は兵舎でしか集められないし、99レベルに行ってからもソウルメダルは使えず、そこからの400個の欠片も兵舎でしか集められない。

ちなみに、兵舎で集めるということは、1日に頑張って基本的には2欠片しかとれないので、完凸までに必要な1000個がどれほど遠いかわかると思います。

なので、ショップで買うかハードクエストで手に入れる方が何倍も楽になるのです。

ということは、イベント期間に完凸するしかない。

そう思わせることが課金圧になってるんですよね。

この期間に課金してでも完凸できなかったら、その後は半年くらいかかるぞ!って思わせることで課金させようとする。

VCも同じようなものですが、VCはさらにひどくて、期間限定のVCの欠片はショップ

でしか手に入らないので、イベント期間に完凸までの欠片を集めないと、復刻が来ない限りはレベルを上げられない。

 

これらの例からもわかるように、運営が夏からずっと恒常キャラを排出しないで期間限定だけにしてきた理由がわかると思います。

 

このやり方に対して不満を持つのは当然だと思いますが、そんな中で微課金者は試食だけをして買わない客と同じなのだから意見を言うなってコメントを見て、全然違うでしょ?と思いました。

だって、1万円でも課金しているんだからその時点で試食だけの客とは違うし、そもそも試食の意味合いをわかっていないように思いました。

購入してくれる人にしか試食をさせないやり方もあります。

それはレジで試食を勧める方法で、次の買い物の時に試してくださいねといったものです。

ですが、この方法だと試食の効果が薄いんです。

というのも、試食は客寄せパンダの意味もあるのです。

人が誰もいない店には入りづらいけれど、人が集まっているお店にはさらに人が集まるようになるんです。

その効果も狙っているので試食だけをする客は、何も買わなくてもきちんとお店の役に立ってるんですよ。

ですから、このトンチンカンなコメントは何なんだと思わずに入られなかったけれど、部外者が横槍を入れて書き込みをするのはやめています。

 

これを踏まえて、今の幻影戦争は豪華客船のようなものかなと思いました。

3等の客の船室には毛布もなく、空調も聞いていないから不満をいえば、1等の客が大した金額払ってないのに文句を言うなと言う。

じゃ、こんなサービスの悪い船は乗らない。他に行く。

と、3等の客が出ていってしまったので、運航するのに費用が足りなくなった。

だから、他の客から徴収することにした。

そうしたら2等の客も、こんなにお金を払わされるなら降りると言い、1等の客の中からも客を増やす努力をしろと声が上がる。

それなのに新規の客を集めることはせず、まだ運航費を集めるための施策しかしていない。

これが今の幻影戦争なのかなと思います。

この状況で3等の客は意見を言うな!とか、試食だけの奴は黙れ!とか言えます?

とてもナンセンスな意見だなと思いました。

 

自分は色々な問題も割り切ってしまえばただの面白いゲームと思えるんです。

完璧を求めず、上を目指さず、承認欲求も無視すれば良いのです。

そう思えばよくできたゲームです。

一つ気がかりなのは、このままユーザーが減っていって、ゲームが終了になってしまったら課金した金額が無駄になってしまうことです。

そうならないように、ずっとこのゲームが続くように運営さんには頑張ってもらいたいなと思います。

 

 

ここからが本題なのですが、いま現時点で始める人に何を優先したら良いのかを書きたいと思います。

先程も言いましたが、完璧にこなそうとすると何十万円と大金が必要になりますし、期間限定のキャラやVCや武器がないと強くはならないです。

例えば、2022年1月5日現在から始めるのであれば、リセマラをして必ずクリスタルの戦士アルストリアを引くことです。

このキャラは強すぎると言われているので、今から始めるには最優先で必要かと思います。

来週以降に期間が終わっていたなら、恒常キャラで黒薔薇のヘレナママを引くことが重要です。

このキャラがいると、ストーリーもすんなりと進めることができます。

今だと欠片200個の交換券を3回もらえるので、それを使用してヘレナママだけを高レベルにすれば良いです。

他のキャラが弱くても、ヘレナママと強い同行者だけでストーリーを完結できます。

ですが、自分はもう一つ重要視しているのが、LV99のキャラがもらえるガチャです。

ここでジザが出れば、ジザを育てる必要がなく、すぐにジザのトラマスである幻音の鈴が手に入ります。

信銘石に手をつけるのも早くなると思います。

ジザは欠片をメダルで買えるので育てやすくはありますが、それでも日数はかかりますので、最初からトラマスをもらえる状態がすごく楽です。

ちなみに、筆者は昨日にこの記事のためにもリセマラをやってみたら、最初にLV99でジザをゲットできたので、それから残った幻導石でクリスタルの戦士のガチャを引きました。

そしたら、ジュームとベリスが出て、これは神引き過ぎると思ってこのアカウントで新たに始めることにしました。

本当はアルストリアがほしかったけれど・・・とは思いながらも、まだこれで終わりではないのです。

まず、1章の1節だけでもストーリーを終わらせるのです。

そしたらセレクションクエストができるようになります。

そこで各属性の#1を3回ずつクリアしていきます。

そしたらボーナスとして幻導石がたくさんもらえます。

それでもらった幻導石と、キャラが増えたことによるレベルアップでさらに幻導石が増え、再度クリスタルの戦士のガチャを引いたら3度目でアルストリアが出ました!

その後はストーリーを進めることでもらえる幻導石を使って、ジョーカーのナインステップを3回目まで引きました。

これはダイヤがほしかったからジョーカーがでなくても良かったのですが、無料で引ける3回目でジョーカーが出たときは驚きました。

ちなみに、こんなに神引きなのに、普通の無料10連ガチャの10回分では1つもURのキャラが出ませんでした。

ここで黒薔薇のヘレナママかオベロンあたりが出てくれていたら完璧だったのですが、まあ、恒常キャラはいつでもチャンスがあるので良しでいいでしょう。

 

で、ここからは自分の見解なのですが、初心者限定ショップの武器は必要と思えるものは全部無理をしてでも買った方が良いと思うのです。

+5の武器を作るのはとても大変ですが、初心者限定ショップだとそれが1000幻導石で買えるのです。

これはとてもお得だと思うのです。

YouTuberさんのリセマラを見ていたら、このへんは買わないと言っている人がいましたが、自分はこれは必要だと思うんですよね。

 

ここまで何度もリセマラを試してみての感想を述べましたが、自分は全くの初心者なので、もっと詳しく知りたいとか思うならYouTuberの人に聞くのが一番かなと思います。

自分も動画配信でわかりやすく紹介したかったのですが、機材がないのと、やはり自分は全く知識がないのでやめておきます。

気が向いたらやるかもしれませんが。

このゲームが今後どのようになるかはわかりませんが、もっとみんなが楽しんでできるようになれば良いなと思います。