おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

FFBE幻影戦争の感想。

FFBE幻影戦争は面白い。

ストーリーも比較的に面白い。

あれ?キャラ設定崩れてない?

あれ?整合性が取れてないよ?

って突っ込みたくなる箇所がいくつかあるものの、ストーリーメインのゲームではないので良しと思っています。

 

このゲームは育成ゲームでガチャや配布でもらったキャラを育成して対戦したり、クエストを攻略したりします。

若干、仕様が不完全で操作性が悪いと感じる部分があって、それがストレスにはなりますが、やっていて面白いなって思っています。

 

ただ、このゲームはとてもしんどいです。

他のゲームと違って育成が難しくて時間がかかります。

それを短縮させたければ課金しなさいって感じる部分が多いです。

他のゲームだと微課金(数千円)で充分に楽しめるところが、このゲームで不自由なく遊ぼうとすると数万円から数十万円かかります。

有償の幻導石の価格が、まじで?って最初見た時に思いました。

面白いゲームだから5千円くらいは課金してあげたいと思っていたのに、その値段をみたら課金したくなくなりました。

有償の幻導石が6000個+無償の幻導石が6000個で12000円なので、高いにしても逆じゃない?って思いました。

6000円で12000個じゃないの?と何度も見ましたが違いました。

じゃ、その有償の幻導石6000個で何ができるのか?

お得なガチャが引ける(お得といっても多少なりとも感覚が麻痺している)。

育成に必要なアイテムの購入ができる。(すぐに育成させるため。これがないと1キャラ育てるのに半年くらいかかるもののある)

といった利点もあるのですが、YouTuberの方を見ていると、無償ガチャを引くのに無償の幻導石が足りないから有償の幻導石を使っています。

これはとてももったいないのですが、無償の幻導石自体もやりはじめの時はクエスト攻略や成長ボーナスみたいなものでちょくちょくともらえたのが、ある地点まで行くと全くもらえなくなるので、幻導石がなくなってからは何もできなくなります。

だから有償の幻導石を買ってそれを使用するしかないのです。

このポイントでみんな辞めていく人が多いように思います。

有償の幻導石が良心価格で、無償の幻導石がある程度手に入りやすい環境ならゲームは面白いから続けられる人もいるのでしょうが、お金を出さない人はここから進めないのです。

ログインボーナスで配布される無償の幻導石が200個とかなので何もできないのです。

ちなみにガチャは10連で2000個の幻導石が必要になります。

この仕様からも対象が子供ではなくて、お金に余裕のあるファイナルファンタジーファンの中年ということになってきます。

 

ですから、このゲームは一人の人がいくつもアカウントをもっていることが多く、去っていく人も多数ですから、実際のユーザー数とダウンロード数に差がありすぎます。

数百万ダウンロードってなっていても、公式放送とかやっても1万人もあつまらなかったりもするのはそのせいでしょうね。

 

 

自分はというと、廃課金の人のYou Tubeを見て楽しんで、実際にやるのは我慢して長時間かけて育成をしています。

課金しなくても時間をかければキャラは育てられます。

で、キャラが育ったからいざ実戦と思っても、違う問題が出てきます。

それはそのキャラを強くするためのアイテムです。

武器や防具、それにVC(ビジョンカード)です。

これは期間限定などでめちゃくちゃ強いのとかでてきて、やり込んでいる人でないとその恩恵が受けられないんです。

ですから、キャラのレベルは同じなのに、いざ戦ってみると全く相手にならないといったことがよくあります。

ですから、最近は強くするのも諦めて、ただなんとなくたまごっちを育てる感覚で、好きなキャラを気長に育てていこうと思っています。

本当は1万円以下の課金で充分に遊べる仕様だったらなって思うのですが、今更そんなことできないのはわかっているので諦めています。

いまさら育成の緩和をすれば、これまでに何十万も課金してきた人が怒るでしょ?

返金とかするならできるでしょうが、スクエニがそんなことするはずがないので、このゲームはこのまま進むしか無いのだと思います。

自分の中ではナンバーワンゲームになり得たのに、それは残念だなと思っていますが。

それでも見ているだけでも楽しいので、これからも続いてくれたら良いなって思っています。

このブログを読んで興味が出た人は、アプリ検索してみてください。

そこにあるレビューでもかなり辛辣なのが並んでいるとは思いますけど(笑)