おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

うさぎのぴよ毛。

うさぎさんは換毛期になると毛が抜けます。

もふもふって感じで綿毛が抜けるようなイメージだと思うのですが、それだけではありません。

換毛期のうさぎさんの顔にピヨって毛の束が飛び出ていることがあります。

それを摘んで取り除くとこんな感じになっています。

f:id:usagitrader:20211214075817j:plain

羽みたいですね?

すべての毛がこんな風になっているのでしょうか?

それはわかりませんが、換毛期に顔をくりくりと撫でていると、何かひっかかる感じがあります。

その引っかかる場所を指でかいて取り除いたら、やはり写真のような毛の束が取れます。

うさぎさんがよく後ろ足で顔をかいているのは、こういうぴよ毛を取り除くためなのかもしれませんね。

もちろん、自分でやるなら良いけれど、人間にやられるのはとても嫌がります。

なので、自然と抜けるのを待つのが良いのかもしれませんね。

飼い主としてはぴよ毛が取れたらすっきりとして気持ちが良いのですがね(笑)