おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

二周年を終えて・・・幻影戦争の感想の続き。

ふと、つまらなくなってきて・・・その原因はYouTuberの人が運営批判をしているからかもしれない。

そもそもこのゲームが面白く感じるのは、YouTuberの人が面白くしているからだと思う。

動画を見る前もつまらなくなってやめていた時期もあったから、今の熱中度合いはYou Tubeの影響だと思う。

なぜ批判動画が出ているのかというと、ユーザーアンケートをとって、8,9割の人が石が足りないから育成が厳しいと答えているのに、ザザンというキャラにとんでもなく厳しい条件をつけたことです。

やはり運営の人は課金させることしか考えてないのかな?

自分は馬鹿じゃないので、月に5万とか出して課金し、それで得た石で強いキャラやビジョンカードを取ろうなんて思えない。

このガチャはお得だって紹介されているガチャでも、12000円の課金で一つのビジョンカードを手に入れて育てやすくなるものだったりします。

そんな価値ある?

それってお得なの?

きっと、YouTuberの人も麻痺していて、いつもにしたらお得だからそっちを引こうとか思ってしまうんだろうな。

何万、何十万と課金してきた人はもうやめることができなくて、また新しいキャラがでたら手に入れないといけなくなる。

そうやって課金地獄に入っていくんだろうな。

最近の期間限定のコラボばかりなのは、集金のためなのかなって思う。

この期間でないと手に入れられないから課金してでも手に入れないといけない。

そう思わせることで集金している。

でも、ユーザーはコラボよりも恒常キャラがほしい。

ストーリーに出てくるキャラに思い入れがあり、そのキャラを育てたいのに最近は全然出てこない。

それがつまらなく感じさせるし、微課金の自分の古いアカウントは育ってるキャラが多いのに、期間限定のキャラは配布以外いてなかったりする。

その都度、諦めて素通りしてたから。

要するに、イベントをやるごとにただ見ているだけで、全然楽しんでないってことなんです。

今回の還元祭でよくわかりました。

めっちゃ育っているのにガチャはあんまり回していない結果、配布チケットが100くらいしかなかった。

それって楽しめてるのかな?

他に良いゲームあるんじゃない?

今でも12000円出して5連ガチャを引こうとは全然思わないし。

それなら3000円出して結構楽しめる他のゲームをやろうと思う。

年始にどんなイベントをやるのか。

運営はユーザーアンケートにそって企業体質を変えてくれるのか。

それによっては来年早々にこのゲームから撤退するかもしれないなって・・・ふと思った。