朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲む。
と聞いたことがあると思います。
昔から芸能人なんかが言っていて、若かった自分は一度試そうと思ったけれど、起きてすぐにコップ一杯の水なんて飲めないなって思いました。
起きてすぐは何も飲みたくないので、珈琲を一口ずつ飲んでいました。
ですが、その効果が腸を動かすことだと知ると、腸活を大事にしている身としてはやらないわけにはいかない。
冷たい水を一気に飲み干すことは難しいし、それだと内臓を冷やすみたいなので常温でおいておいた水を飲むようにしました。
これで効果あるのかな・・・。
それよりも、朝に一杯の白湯を飲めば肌がきれいになるという情報を知ったので、水よりも白湯にしようと思いました。
油汚れを落とすためには水ではなくお湯を使うのと同じように、水で食道や胃を洗い流すより、白湯の方が体の内側がきれいになると思いました。
そこで白湯を飲んでみたけれど、これがまた水と同じで味気ない。
なので、そこにレモン果汁を入れて、レモン白湯を作ることにしました。
作り方は簡単です。
常温の水100CCくらいにレモン果汁を小さじ一杯くらい入れ、そこに沸騰したお湯を少しずつ入れる。
一気に飲み干せるくらいの熱さに調整するためです。
レモン味の白湯は味的にも悪くないです。
ただ、クエン酸は歯を溶かすらしいので、飲んだ後は口をすすいでいます。
これをやると、胃腸が刺激されて1時間以内に便意をもよおします。
便秘対策にも良いと思います。
便秘は美容と健康に良くないですから、この習慣を身につけるだけで体調が変わると思います。
試しに1か月くらいやってみてはどうでしょう?