おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

我が家のうさぎに人気のペレット!

うさぎって個々に好みがあるようで、うちにはミニウサギとロップイヤーがいるのですが、ミニウサギの方は好き嫌いが激しくて、食べないものは絶対に食べないです。

逆にロップイヤーの方は何でも食べてくれます。

ただ、ロップイヤーの方は、油断をするとカルシウム尿が出てしまうので、ペレットはカルシウムが少ないものを選んでいて、与える野菜もカルシウムが少ないもので、少量にしています。

 

今ではようやく固定できるようになりましたが、ここまでくるのにたくさんのペレットを試してきました。

未だにこれがこうだからこれだ!と言った断定できるものはないですが、お世話を通じて学んだことをシェアしたいと思います。

 

まず、2羽とも好きなのは、うさぎの極み(ハイペット)です。

ピンクの柄で目立つのですが、値段が高めなので最初の頃はこれを避けていました。

でも、どれも食べてくれなくなった時に、とうとうこれしかないって時に思い切って与えてみたら、めっちゃ好んで食べてくれたので、今では毎日与えています。

 

 
これは毎日与えても飽きないで食べてくれていますが、これを朝晩与えているとかなりの消費になりますし、やはり飽きてしまっては困るので、朝晩で違うペレットを与えています。
ミニウサギの方はホームセンターで売っている安いペレットが良いみたいで、体調が悪くなって食べなくなった時も、こっちのペレットはまっさきに食べてくれたりしたので、ミニウサギの朝はこちらのペレットを与えています。
 

こちらはロップイヤーには与えていません。

原料がアルファルファだったり人参だったりするので、カルシウム量が0.6%だとしても、あまりよくないと思っています。

これはいつもモルモットと一緒に食べあっています。

 

ロップイヤーには低カルシウムのペレットを与えるようにしていて、今のところ食いつきの良さも考慮すると、次の2つのペレットが適していました。

こちらは獣医さんもおすすめしていたので試してみましたが、なかなか良かったです。

けれど、ネットでしか手に入らなくて、しかもネットだとその時々で値段が全く違うために、定期的に買うことができませんでした。

なので、高すぎると判断した時は、また低カルシウムのペレットを探してみて、次のペレットも良かったものの一つになりました。

 

けれど、こちらも値段の変動が激しく、普通に買うより倍もする値段を出せずにいます。

なので、今でもなにかいいのはないかと探しています。

現在試しているのはこちらですが、食べ残しがあるので気に入ってはいないみたいです。

もう一つの方は食べてくれてました。

次のペレットは最初は食べてくれたけれど、その後全く食べてくれなくなったものです。しかも、ミニウサギとロップイヤーのどちらもです。

うさぎにはあまり人気がないのかな?

 

ここに載せているのを調べるためにリンクをクリックするのは良いですが、そこに表示されている料金は必ずしも適切とは言えないのがたくさんあります。

それはないでしょ?

ってぼったくり価格もあるので、内容量とかレビューを見るためにクリックするのはいいですが、購入する場合は相場をきちんと確かめてからにしてくださいね!

例えば、うさぎの極みは店頭価格が1800円くらいなので、2つセットが3000円は安いですよね?

でも、他の店だと5000円オーバーとかもありますから、店頭価格のほうが安いって状況もありえます。

適正価格でないと買いたくないので、買っていい商品かどうかを真剣に考えています。

みなさんもうまくネットを活用してくださいね。

それではうちのうさぎたちに人気のあるペレットの紹介でした。