おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

うさぎの体調不良(食べない・糞がでない)について!

先週の初めにうさぎが糞をしなくなりました。

 

その前から食欲が落ちているとは思っていましたが、それでも食べてくれてるし、台風のシーズンだからそのうちに良くなるだろうと思っていました。

 

台風や低気圧で食欲が落ちるのがミニウサギのミントの方で、もう一羽は関係なくいつもよく食べます。

 

今回の台風は立て続けに二回もきたし、さらに悪いことには換毛期も重なりました。

 

そのせいで自力で回復ができない状態になったと判断したので、病院に連れて行きました。

 

ミントは病院に行くとストレスになり、逆に体調が悪化してしまいます。

 

ですから、本当に悪い時しか行かないようにしています。

 

今回は本当に悪いのだと思いましたが、耳は冷たくはなかったので、変な感じでした。

 

これまで鬱滞になった時は必ず耳が冷たくなり、マッサージをして温めると自力で復活していたので、耳は冷たくないのに鬱滞になるのかとか・・・耳マッサージが効かないのは重症なのか・・・とか思いました。

 

近くの動物病院は小動物専門ではないものの、鬱滞くらいは処置してもらえるので、そこで点滴と注射をしてもらいました。

 

胃腸の動きを良くする薬ももらいました。

 

これで一安心・・・。

 

と思っていたのに、その日も・・・その次の日も糞をしない。

 

小さいのが数個あったり、盲腸糞は自分で食べていたので詰まっている感じではないようでした。

 

これは・・・なぜ?

 

と思っていたけれど、ミントは全く食べないわけではなく、小松菜の葉っぱだけは食べてくれていて、それが少量のせいで糞がでないのかもしれないと思いました。

 

なぜ小松菜だけなのか・・・ほかに好きなものはあって、特に好きなのが乾燥させたニンジンです。

 

糖分が高いから1日に1かけらしかあげないけれど、それを与える時間にはせがんでくるほどです。

 

食欲がない時でも同じようにせがんでくるのですが、一口食べたらプイっと食べなくなりました。

 

それが毎日続いていたので、食べたくても食べられないのかと思いました。

 

これは歯が悪いのではないかと思って、診てもらった動物病院に電話をしたけれど、奥歯を見ることまではできないので、他の動物病院を紹介すると言ってましたが、あまりに遠いので以前にお世話になった長居動物病院に行きました。

 

そこで、これまでの症状を話すと、やはり奥歯が原因の可能性が高いということで、めちゃくちゃ暴れるミントでしたが、看護師さんが丁寧に押さえつけてくれて、院長先生がスコープで歯を診てくれました。

 

そしたら奥歯の二か所が、尖っていてそれが原因で噛むのが辛くなっているんだと知りました。

 

先生が無麻酔で削ってみますということで、目の前で何度も確認しながらやすりで削ってくれました。

 

糞が何日も出ていないので、点滴もしてもらいました。

 

これで安心だと思ったのですが、その日も糞はしなくて、でも、食べる量は増えました。

 

ペレットはまだ食べてくれなかったけれど、野菜を食べる量は増えたので、そのうちに糞も出るかなと思いました。

 

食べだしたのに糞がでないとなると、今度は違う病気も考えないといけなくなると思ったので、とても心配していました。

 

歯を削ってから二日目に、いびつな形の糞を30粒くらいしてくれるようになりました。

 

地元の動物病院でもらった飲み薬は毎日あげていましたが、ようやく効き始めたのかな?と思いました。

 

が、その翌日は糞が出ず・・・。

 

ペレットも残しているので、野菜だけだと糞の出が悪いのか?

 

それとももうすぐ6歳だから、高齢うさぎになってくるとこんなもんなのか?とか考えていました。

 

でも、できることは何でもしようと思い、ペットショップに行っては乳酸菌のおやつを買ってきたり(これは食べなかったです)、ヘアーボールリリーフという有名な栄養補助食品がも試してみました。

 

結果的に言うと、ヘアボールリリーフを与えて二日目に糞の量が増えました。

 

これはたまたまかもしれません。

 

他にも色々と試していたし、食べる量が増えてきて、それがきちんとした糞になって出てきたのかもしれません。

 

でも、効果があるのかもしれないとも思えたタイミングでした。

 

一応、商品を載せておきます。

今見たらショップで購入した価格の半額でした。次からはネットで買おう。

 

 

 
 
十日ほどの闘病記でしたが、今朝はペレットも完食していて、糞も以前と同じ量に戻っていました。
 
高齢うさぎになると、歯が伸びやすくなるらしいです。
 
そこで思い出されたのが、3年か4年前に某動物病院で歯を削られた事があった。
 
その動物病院は南大阪では有名でジブリみたいな名前です。
 
その時もミントはあまり食べなくて、糞もしなくなったから、ネットで有名なそこに連れて行ったのです。
 
そしたらレントゲン写真をスマホ画像で見させられ・・・それがミントの画像ってどうやってわかるの?
 
と不振に思いながら、それでも治したいから藁にもすがっていたのですが、その日は処置をしてくれなくて、翌日も来させられました。
 
当初は予約取れないとか言っていたのに、他の先生がいるから時間空きましたとか、意味不明なことを言ってきて、手術してあげると言われて行きました。
 
初日の検査だけで数万円とられたので、このままだとお金をどぶに捨てただけになってしまうので、手術を受けに行きました。
 
麻酔をして手術をするので1時間以上かかりますと言われたけれど、待ちきれなくて40分後くらいに行ったら、もう大丈夫ですよと言われてミントに会わされました。
 
すると、普通に床に座っているミントがいて、何か処置してくれました?
 
麻酔してたんですよね?
 
と不振に思っていました。
 
糞をしなくなって数日が経っていたし、前日も何もしてくれなかったので、点滴はしてくれないのですか?と聞いたら、ああ、しますねとか言って、また診察室から出されて・・・何で目の前でやらないのか?と思っていました。
 
その後、看護師さんから強制給餌の方法を教えてもらい、薬ももらいました。
 
それでも全然良くならなかった。
 
食べないし、糞もしなかった。
 
だから、もうそこは見切って、もう一羽のうさぎの去勢手術をしてもらったことがある長居動物病院に行きました。
 
そこでいきさつを話すと、歯ではないと思うと言われ、耳も冷たいし、お腹が張ってるから鬱滞だと診察されました。
 
胃腸の動きを活発にして、無理矢理に糞を出させると、その反動で死んでしまううさぎもいるけれどと聞かされたけど、それにかけるしかなかったのでお願いしました。
 
家に帰ったら、安心をしたのか、すぐに大量の糞の塊をだしました。
 
人間の軟便のような糞の塊でした。
 
これが全部詰まってたのか・・・・。
 
それを全部出してもミントは生きていました。
 
それからすぐに食べ始めたし、糞もきちんとしたコロコロの糞になりました。
 
その後に、ジブリみたいな名前の動物病院から電話がきたけれど、もうそちらにはいかない。そこに行っても良くならないからと予約を断った。
 
きっと、看護師さんは気づいていないけれど、その時の医者は詐欺師だ。
 
何もせずに5,6万円取られました。
 
それでけならマシですが、もしもミントが手遅れになっていたら・・・俺は悪魔にもなっていたかもしれない。
 
その動物病院の名前を聞くと虫唾が走りますが、今でもSNSなどで外面良く活動をしているみたいです。
 
もしかしたら、数人いる獣医の中の一人だけが詐欺師なのかもしれないけれど、もうどんなことがあろうともそこに行くことはないと思う。
 
そして前回同様に今回も救ってくれた長居動物病院の先生に感謝したい。
 
高齢になると歯が変に伸びやすいと言っていたので、これからもお世話になると思います。
 
うさぎの奥歯を無麻酔で、飼い主の目の前できちんと処置してくれる動物病院はそんなに多くはないと思うので、ここに出合えたことは良かったです。
 
今回の体験が誰かのためになればと思います。
 
悪質な獣医がいなくなり、良心的な動物病院が増えると良いなと思います。
 
長々とよんでくださりありがとうございました。