先週の初めにうさぎが糞をしなくなりました。
その前から食欲が落ちているとは思っていましたが、それでも食べてくれてるし、台風のシーズンだからそのうちに良くなるだろうと思っていました。
台風や低気圧で食欲が落ちるのがミニウサギのミントの方で、もう一羽は関係なくいつもよく食べます。
今回の台風は立て続けに二回もきたし、さらに悪いことには換毛期も重なりました。
そのせいで自力で回復ができない状態になったと判断したので、病院に連れて行きました。
ミントは病院に行くとストレスになり、逆に体調が悪化してしまいます。
ですから、本当に悪い時しか行かないようにしています。
今回は本当に悪いのだと思いましたが、耳は冷たくはなかったので、変な感じでした。
これまで鬱滞になった時は必ず耳が冷たくなり、マッサージをして温めると自力で復活していたので、耳は冷たくないのに鬱滞になるのかとか・・・耳マッサージが効かないのは重症なのか・・・とか思いました。
近くの動物病院は小動物専門ではないものの、鬱滞くらいは処置してもらえるので、そこで点滴と注射をしてもらいました。
胃腸の動きを良くする薬ももらいました。
これで一安心・・・。
と思っていたのに、その日も・・・その次の日も糞をしない。
小さいのが数個あったり、盲腸糞は自分で食べていたので詰まっている感じではないようでした。
これは・・・なぜ?
と思っていたけれど、ミントは全く食べないわけではなく、小松菜の葉っぱだけは食べてくれていて、それが少量のせいで糞がでないのかもしれないと思いました。
なぜ小松菜だけなのか・・・ほかに好きなものはあって、特に好きなのが乾燥させたニンジンです。
糖分が高いから1日に1かけらしかあげないけれど、それを与える時間にはせがんでくるほどです。
食欲がない時でも同じようにせがんでくるのですが、一口食べたらプイっと食べなくなりました。
それが毎日続いていたので、食べたくても食べられないのかと思いました。
これは歯が悪いのではないかと思って、診てもらった動物病院に電話をしたけれど、奥歯を見ることまではできないので、他の動物病院を紹介すると言ってましたが、あまりに遠いので以前にお世話になった長居動物病院に行きました。
そこで、これまでの症状を話すと、やはり奥歯が原因の可能性が高いということで、めちゃくちゃ暴れるミントでしたが、看護師さんが丁寧に押さえつけてくれて、院長先生がスコープで歯を診てくれました。
そしたら奥歯の二か所が、尖っていてそれが原因で噛むのが辛くなっているんだと知りました。
先生が無麻酔で削ってみますということで、目の前で何度も確認しながらやすりで削ってくれました。
糞が何日も出ていないので、点滴もしてもらいました。
これで安心だと思ったのですが、その日も糞はしなくて、でも、食べる量は増えました。
ペレットはまだ食べてくれなかったけれど、野菜を食べる量は増えたので、そのうちに糞も出るかなと思いました。
食べだしたのに糞がでないとなると、今度は違う病気も考えないといけなくなると思ったので、とても心配していました。
歯を削ってから二日目に、いびつな形の糞を30粒くらいしてくれるようになりました。
地元の動物病院でもらった飲み薬は毎日あげていましたが、ようやく効き始めたのかな?と思いました。
が、その翌日は糞が出ず・・・。
ペレットも残しているので、野菜だけだと糞の出が悪いのか?
それとももうすぐ6歳だから、高齢うさぎになってくるとこんなもんなのか?とか考えていました。
でも、できることは何でもしようと思い、ペットショップに行っては乳酸菌のおやつを買ってきたり(これは食べなかったです)、ヘアーボールリリーフという有名な栄養補助食品がも試してみました。
結果的に言うと、ヘアボールリリーフを与えて二日目に糞の量が増えました。
これはたまたまかもしれません。
他にも色々と試していたし、食べる量が増えてきて、それがきちんとした糞になって出てきたのかもしれません。
でも、効果があるのかもしれないとも思えたタイミングでした。
一応、商品を載せておきます。
今見たらショップで購入した価格の半額でした。次からはネットで買おう。