おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

大きなロップイヤーには犬用がおすすめです。

家のロップイヤーは3キロ近くある大きなうさぎです。
 
去勢手術をしたので少しは大人しくなりましたが、まだ凶暴性があるので、寝る時間だけはケージに入ってもらっています。
 
でも、うさぎ用のケージだと小さすぎてかわいそうなので、犬用の大きなサイズを使っています。
 
犬用だとおしっこをしたら、床が二重になっていないので溝に溜まってしまいます。
 
トイレは置いていても、そこでしてるけれど、そこ以外でもするので、掃除が大変でした。
 
だから、大きなトイレを買っておしっこの溜まりを防ぎたかったのですが、以前に買ったのは縁が高くなっているタイプのもので、ケージが狭くなってしまい、うさぎがストレスを感じてしまったのでやめました。
 
しかも、溝が狭かったので糞が全部溝を通過しないでメッシュの上に溜まっていました。
 
今回買ったのは縁がないタイプで溝も大きめなので、糞がつまらなくて快適です。
 
ただ、掃除する時は大きなゴミ箱に突っ込まないと、糞が飛び散ってしまうので大変です。
 
この犬用のトイレにしてから、ケージに溜まったおしっこを拭く作業が軽減されました。
 
毎日大変で、最近はキッチンペーパーを使うことでやりやすくはなったのですが、それよりも今は快適になりました。