おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

モルモットの爪はもろい。

家にはうさぎとモルモットがいます。

 

一緒に飼うのはNGと言われているのは知っていますが、家の子は全く問題がない。

 

他にもそういう人をSNS上で良く見かけるので、一緒に飼うのはNGというのは本当なのだろうか?とさえ思っている。

 

うさぎの爪切りは、パチンと音がするくらいに固い。

 

けれど、モルモットの爪はグシャリって感じで、切っているというよりそぎ落としているといった感覚です。

 

こんなにもろくて大丈夫なのかと思っていた。

 

昨日、とうとうその不安が的中し、爪が折れたところから出血をしていた。

 

少し前から爪がかけているとは思っていたけれど、血管は守られているし、その周りだけは固いのかな?と思っていたけれど、そうでもなかった。

 

慌ててティッシュで止血をした。

 

本人は全く気にしていなくて、泣くこともないし、痛がるそぶりもない。

 

ネットで調べたら、何人も同じことを書き込んでいたので、比較的によくあることなんだと思った。

 

でも、傷口からばい菌が入ると病気になるかもしれないので病院に行った。

 

塗り薬で大丈夫とのことで、傷口は完全に塞がっていたみたい。

 

それで思ったのは、うさぎは走り回るので固い爪が必要だけれど、モルモットは集まってじっとしていることが多いし、たまに敵から逃げる時だけささっと走ることはあるけれど、それ以外だとちょこちょこと歩いている。

 

だから、固い爪は必要がなかったのかもしれない。

 

野生のモルモットなら、もっと頑丈な爪をしているのかな?

 

ペットとしてのモルモットは、爪がもろいのが当たり前なのかもしれない。

 

モルモットは病気にならず、医者いらずなので飼いやすいと思っていたけれど、こういう問題もあるんだなと・・・とても勉強になった。

 

これからはモルモットの爪をよく観察して、的確に爪切りをして、折れないように注意していこうと思った。

 

みなさんの参考になればと思う。

 

なにわともあれ何もなくてよかった。