ねばならない。
すべき。
という固定観念にしばられ、人は生きづらくなる。
だから、幸せになるには、それらを捨てて自由に生きる方が良い。
と、たくさんの学びから教わったので、少しずつ実践しているのですが、幼少の頃から植えられてきた固定観念はなかなか取り除くことができません。
と・・・日々悩んでいるのですが、
ふと・・・
あれ?
自分はこの人生の中で一番の固定観念に縛られているのではないだろうか?
と疑問がわいてきた。
それは・・・幸せにならないといけないということ。
これが一番自分を苦しめていたのではないだろうか?
そもそも、幸せに生きるためにと勉強を続けてきて、たくさんの本や動画で学び続けているけれど、その根底にある「人は幸せに生きるべき」という概念に縛られていることこそが、すでに幸せから遠ざかっているのではないでしょうか?
動物を見ていると、その日を生き抜くことしか考えていないように思えます。
人間も動物だから、そもそも生き抜くこと以外で悩んだり苦しんだりする必要はないのかもしれません。
そうはいっても社会的に生きようとすると、そうも言ってられないのですが・・・・。
ただ、この、幸せにならなければいけないという圧力が、生きる上で苦しみに変わっている気がします。
どんな自分でもいい。
その日を生きていられたらいい。
そう考えられたら人と比べることもなく、自己肯定感もあがるのではないだろうか?
まだ、ふと思った段階だけれど、これからそんな風に気楽に生きていこうと思いました。
みなさんはどう思いますかね?