おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

隠れた桜の名所(大阪南東部)

ここは大和川の河川敷から道路と小川を挟んだところにあります。

 

いつもジョギングで大和川の河川敷を走るのですが、そこからでも桜が咲き誇っているのがわかるので、毎年楽しんでいました。

 

今日は、私がある手術をしたばかりなのでジョギングのような汗をかくことができないので、ウォーキングを兼ねて道路と小川を挟んだ桜並木を歩いてきました。

 

場所的には藤井寺市と八尾市の境目なのかな?

 

佐川急便の前の道路を下っていき、高架下の道路を進んだところにあります。

 

道は暗い感じだからその道路を通ったことはなかったのですが、そこを抜けた先にこんなにすごい場所があるとは思ってもみなかったので感動しました。

 

一枚目は南に向かってパシャリ。

 

f:id:usagitrader:20220403153129j:plain

 

2枚目は満開の桜をアップで撮ってみました。

 

どこから撮っても最高の被写体になります。

 

余談ですが、桜の花って幹からも咲くんですね!

 

幹から枝が出て、その先につぼみが出て花が咲くのが普通かなと思ってたので、間近で満開の桜をみると幹からもたくさん花が咲いていて驚きです。

f:id:usagitrader:20220403153153j:plain

 

こちらは北側に向いてパシャリ。

 

f:id:usagitrader:20220403153209j:plain

北側に進んでいくと小川に突き当たります。

 

その先に道路があって、さらには大和川になっています。

 

いつもはそっちの方で走ったりしています。(といってもここまで来るのに結構かかるので近所ではないですけど)

 

f:id:usagitrader:20220403153227j:plain

 

駐車場がないし、駅からも遠いので人手が多いことはないですが、これだけの桜ですから密集度では大阪城にも負けてなさそうです。

 

来年もここを歩きたいなって思いました。

 

いや、来年よりも今が大事ということで、この先に桜が散り始めたら、今度は逆に山側の桜が咲き誇ってきますから、今年は奈良の吉野に行きたいなって思いました。

 

予定が合えばハイキングを兼ねて・・・。

 

その時はまた写真をたくさん撮って紹介したいです。