おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

フィッシュオイル始めました。

私は衰えることが嫌い。

 

人と会話をすると、もう年だからと言い訳をしたり、自虐的に笑いあったりが良くあります。

 

その都度、自分は、そんなことを言うから老化するのだと思っていました。

 

年齢を重ねようが気持ち次第で老化は防げる。

 

そう思って生きてきました。

 

そうはいっても40歳を超えてくると、それまでとは違う何かを感じるようになり、それはやはり加齢とともに減っていく物質があるからだと思います。

 

それは気持ちを若くしていたり、運動をして健康に保つだけでは追い付かないのだと感じます。

 

だったら、それらを学び、上手に補給してあげれば老化は防げるのではないかと思いました。

 

 

今、自分がやっていることは、体に悪いものは摂取しないこと。

 

例えば、加工食品をはじめとしたジャンクフード。

 

これらは保存期間を延ばすために色んな化学薬品が入っているので、たとえ美味しくても食べるのは控えています。

 

完全にはできなくても、毎日食べていたのを週に2,3回くらいにするだけでも違うのかなって思っています。

 

最近はグルテンフリーもしているのでパンと麺類を控えています。

 

それまでは毎日食べていたのですが、それをやめるのはきつかったけれど、逆に食べるものがなくなったから野菜を食べるようになりました。

 

キャベツを焼くだけとか、ニンジンを焼くだけとかなんですが、オリーブオイルで炒めるとそれだけでおいしいと感じるようになりました。

 

でもやっぱりパンは好きなので、たまには食べようかなと思っています。

 

というのも、完全にやめているけれど、体質的にはそれほどの影響がないからです。

 

強いて言うなら、花粉症がマシになっている気がするくらいです。

 

自分はアレルギー体質なので年中花粉症でマスクをしていました。

 

だから、コロナでマスク不足になった時も、いつも買いだめしていたので困ることはなかったです。

 

特にひどいのはやはり春なんですが、今のところは例年のようなひどい症状はでていないです。

 

たまにくしゃみを連発し、鼻をかむことはあるのですが、去年までだとくしゃみが出始めると薬を飲まないとずっと続いていました。

 

鼻水もとまらないので常に流れている状態で、ティッシュが大量に必要になるし、鼻の皮がむけていたくなっていました。

 

それを思い出すと、アレルギーには効果があるのかな?と思います。

 

もちろん個人差があると思いますので、効果があると断言はできませんが。

 

 

加齢に対抗するには血流をよくする必要がある。

 

これも動画で学んだことですが、それで始めたのがマルチミネラルの摂取とフィッシュオイルの摂取です。

 

人間に必要な栄養素はたくさんあって、勉強すればするほどどれもこれもやらないといけなくなります。

 

それらをすべて実行すると、とんでもない量のサプリメントをとらないといけなくなる。

 

でも、それって健康にいいのかと考えると・・・わからない。

 

やっぱり、一番はバランスの取れた食事なのだろうと思います。

 

それでも補えないものをサプリメントでとるのが良いのだろうと思います。

 

でも、栄養をとっても全身に届けられないと意味がない。

 

そう、血流をよくしないと意味がないのではないかと思ったのです。

 

この考えがあっているのか全然わかりません。

 

栄養をとることで血流が良くなるとも考えられるし、言っていることが矛盾しているような気もする。

 

とりあえず、どちらも大事で、それをするために必要な栄養素をとろうというのが今の結論です。

 

まだ始めたばかりなので、効果はまた一か月後くらいに発表したいと思います。

 

実際にためている商品は以下の商品です。

 

コスパが良いと思えるものしか買わない主義なのでこれにしました。

 

参考になる動画の紹介もしておきます。

 

 

 
 

 


www.youtube.com