おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

FXトレード日誌(3月23日)

この一週間でいろいろと試してみて、結果的に1万円以上負けました。

 

最初は損切りばかりしていたので、損切りラインを広くしてみたら、それが見事に機能して利益を出せました。

 

でも、方向性が間違えていたら、それだけ損失が増える危険がある。

 

とずっと思っていて、でも、最初に大きく利益を出したのもあり、その分がマイナスになるだけで、それまでの間にまた勝てればいいかと思っていました。

 

でも、ユーロドルの方向性がつかめなくて、それなのに毎日トレードはしていて、確かな根拠がないのに、自分ではあるようにこじつけをしてトレードをしていました。

 

上か下か・・・。

 

どちらにも考えられる場面で、今週のトレードは全て損切りだけになっています。

 

利益が出ていても確定しないでいると、逆行してチャートの形状も変わるから、そうなると逆のポジションを持ったりして・・・。

 

そうして朝起きて確認してみると、なぜかわからないポイントで反転していて損切りされている。

 

いつもよく見ている動画で、

 

ファンダは関係ない。結局はテクニカル通りに動く。

 

って言っていて、そんなわけないと思いながらも、それを試してみたくなったのかな・・・。

 

気づけばテクニカルだけでやっていて、それが全部外れた感じです。

 

今思えば円安ドル高方向なのはファンダでわかっていたのだから、ドル円のロングだけをしておけば資金は倍以上になっていたかもしれない。

 

ユーロドルのほうがテクニカル的に読みやすいと思ってやっていたので、その考え自体が全て裏目だったように思います。

 

勉強しても経験を積んでもうまくいかない感じですね。

 

まあ、だからといって全部やめるとはならないですけれど。

 

若いころはそうやって撤退したので、だから変わらない今がある。

 

しつこくなんでもやり抜く姿勢があれば、きっと何か大きなものを得られていた。

 

過去を後悔したいわけではない。

 

今が人生で一番若いのだから、今からやり続ける。

 

このブログもそうですが、全然アクセス数がないから記事を書くことも億劫になりますが、やめることはせずに無理なく続けていこうと思っています。

 

他の人みたいにブログで月に30万円の利益があれば、もっとやりたいことだけにシフトできるのになって思う。

 

それは当たり前なんですが・・・。

 

最近買った本がとてもよくて、理解するのに一回読んだだけでは難しいから2回目に突入しています。

 

自分の中でまとめられたら紹介したいと思います。

 

要約の動画で見て興味を持ったのですが、読んでみると内容が違っていて・・・・。

 

要約って所詮は言葉を拾っていって説明しているだけなんだなって思った。

 

肝心の伝えたい内容が伝わってないこともあるから、やっぱり自分で読むのはやめたらだめだなって思った。

 

動画を倍速で聞いてた方が、早く広く学べると思っていたけれど、近道だけが正解ではないみたいです。

 

それではここまで読んでくださりありがとうございました。