おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

3月15日のトレード日誌(損切りラインが間違えている)

 

f:id:usagitrader:20220316074739p:plain

 

昨日は何度もトレードをしましたが、そのうちの三回だけが学びになるかなと思いました。

 

まずは最初の赤の矢印の時に、赤色の水平線までは上がると思いロングで入りました。

 

その根拠は長期足を見ると、ここから反転して上がることがよくあると思ったからです。

 

テクニカル的にダブルボトムが・・・とかいうつもりはなく、またそれが本当かどうかもわからないので、自分がこれまでに見た感覚でどちらの方が確立が高いかだけで判断しています。

 

実際の値動きを見ると、二個目の矢印を見ると、その通りの値動きになっているので正解だったのかなと思います。

 

ところが、直近で一度下がっていて、そのせいでロスカットされていました。

 

一度のトレードでの損失を減らしたいからロスカット幅を小さくしたのが敗因です。

 

 

 

次は、昼以降のもみもみを見ると、上昇の力がなくなったのかなと判断して、ショートで入りました。

 

ところが、三個目の矢印の陽線で狩られました。

 

アラームが鳴ってみてみると、すごい陽線が出ていたので、停戦でもしたのか?とか思ったのだけれどそうでもなく、何だったのかはわかりませんが、まだ力がありそうだったのですぐにドテンしてロングで入りました。

 

すると、損失分を補填することができました。

 

この戦法がいつもうまくいくわけではないですし、ドテンしたらそのポジションでも損失を出すこともあるので要注意です。

 

今回はうまくいったので助かったと思いました。

 

 

最後に四個目の矢印でショートし、眠りに入りました。

 

先週、寝る前にポジションを持って、それが全部やられたせいで損失を出していたので、今週は絶対にやらないと決めていたのですが、何かこのまま終わるのが悔しかったのでやってしまいました。

 

チャートの通り、読みは当たっています。

 

ところが、やはり購入直後の逆行でロスカットされています。

 

ここでもロスカット幅が小さすぎるのが原因でした。

 

実は、今朝もそれをやってしまっています。

 

このトレード日誌を書く前にやらかして、そこでロスカット幅を見直さないととなりました。

 

ですから、明日のトレード日誌をもしも書くことがあれば、最初のトレードは失敗から始まっています。

 

 

ということで、3月15日分のトレードは2000円くらいの損失で終わりました。

 

もうちょっと頭が良くならないと勝てないなって思いました。

 

運任せが強くて、運が良いのは続かないし、でもこれは絶対と思えるようなものは手にしていなくて、それを手にできる日がくるのか?と思いながら、まだまだ少額でのトレードを続けていこうと思います。

 

目標は億なんですけど・・・こんなことをしていて大丈夫なのかといつも思っています(笑)