おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

トレード日誌(2022年3月14日)

f:id:usagitrader:20220315061712p:plain

昨日は二回だけ取引をしました。

 

ユーロドルを4000通貨分だけです。

 

方向性が合えば追加買いをするために半分くらいの資産で売買しました。

 

長期足で見ると下げ方向のほうが強いのかなと思ったので、ショートで行こうと思いました。

 

最初は9時台の青の矢印で入って、直近安値の青の水平線に利確ポジションを入れました。

 

それがドンピシャで当たっていて利確されていました。

 

その後も下げると思っていたので、少し上がったところで再びショートで入ったのが2個目の矢印です。

 

ですが、これは予想が外れてユーロ高になってしまいました。

 

ここで今週から決まりにしようと思ったのが、

 

読みが外れた時は、次の波で期待しないで同値撤退です。

 

このチャートは15分足なので、1時間くらいかけて買値に戻ってきました。

 

その流れを見ると、このまま下がるといつも思ってしまうのですが、実際にはそうはならずにそこから反転することがよくありました。

 

今回も全くその通りで、同値撤退をしていなかったらロスカットに引っかかっていて、最初の利益がなくなっていました。

 

この決まりは今後も守っていこうと思います。

 

もしもそのまま下げていくようなら、同値撤退後にまたショートで入ればいいかなと思います。

 

昨日はそれから取引はせずにいました。

 

値動きの予想はそれほど外れてはいないのですが、いつもなら買うポジションを見送ったことで損失回避できた場面もあったので、トレードをしていたら負けていたと思います。

 

でも、ドル円だとまだまだ円安になると予想していたのだから買っておけばよかったと思うこともあり、全ての判断が正しかったというわけではなさそうです。

 

本日はどうなるでしょうか。

 

ユーロドルのチャートはいい感じになっている気がしますが、戦争の影響で変わると思うので短期勝負になるかもしれません。

 

それではまた。