おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

ケーブルなしでWindowsとiPhoneやiPadと連携してデータ移行する方法!

うちには動物がたくさんいますので、動画を撮っていたらすぐにiPhoneが容量不足になります。

 

なので、少し前にGooglePhotoを有料にして、そちらにデータを移行することで解消しました。

 

その時の記事がこちらです。

 

 

www.usagitrader.com

 

とても便利だったのですが、動画編集に使っているアプリがグーグルフォトに対応してなくて、そのアプリを使用するたびに毎回、一度端末にダウンロードして使っていました。

 

それが面倒で・・・。

 

しかも、グーグルフォトに移行しているから、iPhoneの容量は確保されているはずなのに、まだ容量不足ですと言われっぱなしで、結局はicloudを有料にしました。

 

そうしたら容量不足は言われなくなったのですが、これだと2重に支払っているし、だからと言ってグーグルフォトのほうが容量は大きいし、Windowsパソコンなどとの連携がしやすくて手放せませんでした。

 

そんな時に、簡単にファイル転送できる方法を知り、この方法を使えば簡単にグーグルフォトにあるデータを全てパソコンに移せるし、そうしたらグーグルフォトを有料にしなくて済む。

 

この方法を実際にやってみたら、とんでもなく使いやすくて最高でした。

 

なので、まだ知らない人にもシェアしようと思いました。

 

簡単に言うと、Windowsパソコン上でiPhoneiPadのデータを操作できるものです。

 

ですから、パソコンに保存したいファイルを選択してダウンロードするだけで、パソコンに保存できるのです。

 

これならケーブルいらないし、速度も速いです。

 

今はどうかわかりませんが、数年前にパソコンとiPhoneをケーブルで繋いでファイル転送をした時は、ものすごく時間がかかって途中でやめました。

 

そんな経験をされたかたも一度この方法を試してみてください。

 

まず、iPhoneiPadに以下のアプリをインストールします。

Documents: ファイルマネージャー,  zip 解凍

Documents: ファイルマネージャー, zip 解凍

  • Readdle Technologies Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

apps.apple.com

 

もちろん無料です。

 

 

実際のやり方はYouTube動画を見てもらった方が早いと思いますが、仕組みはiPhoneに暗証番号が表示されて、その番号をパソコンに入力すると連携される感じです。

 

Wi-Fiを使っているのかその他の機能を使っているのかよくわかりませんが、本当に簡単に連携できるんです。

 


www.youtube.com