おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

FX取引で学んだこと(2022年2月)

ホームページ

YouTube動画でも紹介していますが、XMを利用して1万円から始めるFXの挑戦をしました。

 

1万円の入金ですがボーナスポイントが付与されて、2万円分の取引ができました。

 

XMのレバレッジが最大で888倍なので、2万円しかなくてもドル円の1万通貨分の取引ができました。

 

10万通貨分でもできるので、もしも読みが当たればすぐに倍以上の資金になります。

 

読みが外れたら一瞬で元手がなくなるので、それはもはやギャンブルでしかないです。

 

経験のためにしていたので、1万通貨分の取引を何度も繰り返し、プラス1000円の利確を何度も行い、資金が2倍以上になりました。

 

そこでこれまでのやり方をやめて、大きく利益を出せるようにロスカットをやめて、利確ポイントを大きくしました。

 

その結果、戦争などの影響もあってテクニカル通りにはいかずに、一度で退場になりました。

 

これは誰にとってもあるあるなんです。

 

人間はわかっていても行動ができない。

 

そこを完全に自動化できればプロトレーダーとしてやっていけるのだと思います。

 

これまでの経験があるから、もう大丈夫だろうと思っていたのに、やはりまだまだ無理でした。

 

結果についてはYouTube動画にまとめてますので、そこにある取引履歴をみたらわかると思います。

 

www.youtube.com

 

 

 

パソコンを購入したこともあり、スキャルピングに切り替えようと思いました。

 

そのためにはスプレッドの小さい国内証券でする必要があります。

 

株式でも使っているマネックス証券に5万円を入金し、株取引で余っていた7千円をプラスして、スキャルピングを始めました。

 

これは快適でした。

 

なぜなら、買ってから少しの値動きですぐにプラスになるからです。

 

XMの場合はスプレッドが最小でも1.6くらいあります。

 

これはドル円を1万通貨買いで入ると、その時点で売ったとしたら160円の損失になります。

 

2銭(2ピップス)くらい上がらないとプラスにならないんです。

 

ですから、マネックス証券だとスプレッドの最小が0.2なので、買った瞬間の損失はたったの20円です。

 

1000円くらいの利益を得ようとすると、この差は大きいです。

 

 

初めは快適で買っては売って、売っては買ってを繰り返して、プラス200円になったら利確したりするようになり、それを繰り返していると損失はすぐに確定できなくなりました。

 

というのも、+200円を三回繰り返した後で、読みが外れたからと-200円を確定することは、それまでのトレードが無駄になってしまう気がするのです。

 

+200円ですら簡単に得たものではありません。

 

きちんと読んで、次はこう動くだろうと思ってインするのです。

 

そうして思った通りに動けばいいですが、外れた後で値を戻して読み通りになることもあり、そうなるとかなりの時間と精神力を使って200円を得ることになるのです。

 

それなのに、今後値を戻す可能性があるにも関わらず、現時点の損失を確定することは、精神的に難しいのです。

 

ここに投資家がいかに損切りができないかの心理が表れていると思います。

 

スプレッドが小さいのだから、逆行したら損切りをしてすぐに反対の注文を出せばいいだけなのですが、それもできない。

 

損失を受け入れることは、自分の間違いを受け入れること。

 

人は認められたい生き物だから、自分で自分の間違いを受け入れるのは容易ではないのです。

 

こういった部分で、きちんとマインドコントロールができないと、これから先も自分はトレードでは勝てないだろうと思います。

 

いろんな本にもやはりここの考え方ができるかできないかで、勝つか負けるか分かれると書かれています。

 

ちなみに、うさぎトレーダーもそういう知識は嫌というほど見聞きしました。

 

だからこそ、動画に残すと決めた時に、もう大丈夫だろうと思って始めたのです。

 

けれど、まだ、未熟なままでした。

 

そして、不思議なことに、XMの時には数百円くらいは簡単に上下するのだから安心して値動きを見ていたのに、マネックス証券にしたら、+と-のラインで上下するからなのか、プラスになっている時に利確したくて仕方がなくなりました。

 

ですから、利確が千円以上にならずに数百円で終わりにしてしまいます。

 

そこから反転してマイナスになった時の後悔がすごいのです。

 

この辺はXMの時にはなかった感覚です。

 

XMの時は最初から-200円くらいから始まるからかもしれません。

 

損失は当たり前で、そこから数時間待って予想通りの値動きをしてくれれば利益が出ると思っていたのでしょう。

 

マネックス証券の時は最初が±0くらいなので、いつもハラハラしてしまいます。

 

そして自然と利確が早まってしまう。

 

それなのに損失を確定することができないから、どこまでも損失は拡大してしまいます。

 

マネックス証券で始めたこの1週間でマイナス7000円くらいになりました。

 

勝率は五分五分以上ではあるのに、利確と損失の額が違うせいで負けています。

 

リスクリワードがきちんとできていないからなのですが、1対2というようにうまくできないのです。

 

より小さい流れを見すぎて、流れが変わったら利確してしまうので、小さな勝ち逃げを繰り返して利益を増やしても、一度の負けで結果的にマイナスになってしまっています。

 

こんな取引を動画にすることもできず。

 

今、ブログに書きながら、自分でも失敗の原因を痛感している次第です。

 

これを読んでくださった方の中には、よくわかると思ってくれる人もいるでしょうし、全く理解できない人もいると思います。

 

でも何かヒントになるようなことがあり、誰かの役に立てばいいなと思います。

 

自分でも時々見直して、自分のトレードの反省にしたいと思います。