おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

使って良かった調理器具(野菜カッター)

これは久しぶりにクリティカルヒットでしたね。

野菜をカットする器具は昔からありましたが、お手入れが面倒なので、結局は包丁でやることが多かったです。

ですが、今回試してみたのは電動ではないので置き場所を取らないし、お手入れも簡単でした。

それに何よりも、その構造から危険性がないのがいいですね。

刃の部分はくぼみにはめ込むタイプで、皿のくぼみに差し込んでから具材を入れ、蓋を閉める時にも蓋のくぼみにはめる。

そううすることで刃を回転させることができるので、誤作動で手を切りつけるとかがないです。

みじん切りもすぐにできてしまうし、あまり刻みたくない場合は回転させる回数を減らすなどして調整できます。

完璧に思い通りとはいかないかもしれませんが、これなら及第点でしょうと思えます。

電動ではないから丸洗いができて、軽くてコンパクトだから収納もしやすい。

一度使ってからは使わない選択肢がないので、いつも使うようになりました。

ただ、一つだけ思うのは、刃の部分を洗う時は少し怖いので、水ですすぐだけにしてしまいがちですが、それで汚れが完全に落ちるのかな?とは思います。

たまにはキッチンハイターで漂白するとかも必要なのか・・・。

洗剤で洗っている時に手を怪我してしまっては意味がないので注意が必要ですね。