おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

ケージのガチャガチャ音を消す方法

筆者はデグーマウスを二匹飼っています。

生まれて2,3週間くらいでブリーダーの方から譲ってもらいました。

最初は本当に小さかったので、二匹だけれどケージの大きさは中くらいで良いかと思い、ケージで有名なイージーホームのハイメッシュを買いました。

大きさは60㌢です。

デグーは高いところに登りたがる習性があるので、高さのあるケージにしまいしたが、うさぎやチンチラなどだとロータイプで良いのかな?とも思いますが、空間が大きい方が良いかな?とは個人的には思っています。

実を言うと、60㌢で二匹を飼うことはできるとは思いますが、デグーの立場から考えると狭いと思うのです。

ペットショップの環境だと狭すぎるので、みんなケージを噛んで出してくれって言っていますよね?

あれは見ていて苦しいです。

だから筆者はサークルを買い足して、ケージを拡張しています。

今思えば80㌢の一番大きいのにしておけば良かったですね。

ケージを拡張して大きさは1畳くらいになりました。

それでもきっと狭い思いをさせてしまうから、頻繁に部屋んぽはさせています。

どうも筆者は自分の身に置き換えてしまい、狭い思いをさせたくないと思ってしまうみたいです。

そのせいで部屋中の柱や壁が齧られてボロボロになっています(笑)

 

 

 

 

 

 

ケージで有名なのはイージーホームだと思いますが、この商品は良いと思う反面、不完全な部分もあります。

それは大きな音がするところです。

デグーが回し車に乗ると、ケージ自体がガチャガチャと音を立てて、それが楽器でも演奏しているのかと思ってしまうくらいにうるさいのです。

なんでこんな仕様?

って思ってしまいますが、今のペット産業って不完全な商品が多いように思います。

実際に使っている人の声は届いているのかな?

と思ってしまうくらいなので、筆者はペット用品の会社を設立しようかな?と考えています。

そのためにはどうすればいいのか・・・全くわからないので調べているのですが、何かいい方法はないですかね?

初期費用は全然ないのでそれがネックですね。

 

話を戻しまして、このガチャガチャ音はどこから来ているのだろうと調べてみましたら、底に敷いている金網と、側面を囲っている金網が干渉しているために、あのうるさいガチャガチャ音が鳴っているのだと知りました。

 

どうしたらその音が鳴らなくなるのだろう?

 

最初は隙間にくっしょんなどをはさんでみたのですが、少しの改善は見られても、やっぱりうるさいって感じてしまって、自分の部屋で飼ってるから寝ていられないくらいなんです。

そうして色々と試してみた結果、これが正解だったのかってものに出会えました。

 

それは。

 

金網同士を結束バンドで縛ることです。

側面の金網と底面の金網を結束バンドでしっかりと固定することで、ガチャガチャ音はほとんどしなくなりました。

こんな感じです。

f:id:usagitrader:20210922070644j:plain

これを4面にすると音は劇的になくなりますので、ぜひ試してみてください。