おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

成功に必要なのは・・・

ずばり!

 

 

しつこさでしょう!

 

 

たくさん本を読んで勉強しているんですが、自分にないもので色んな人が大事だというのはしつこさだと思いました。

成功できない人は、その原因に才能がないという。

でも、成功した人は、その秘訣をしつこく諦めなかったからだという。

勉強でも運動でも努力したらすぐに結果に結びつくわけではなく、必ず停滞期がきて、それを乗り越えた先に成長があったりします。

でも、努力しても結果に表れないからといってすぐに辞めてしまう人は多いと思います。

自分もそうです。

自分は器用貧乏なのもあって、何でもすぐにできてしまうのに、そのレベルより上には進めない。やっても結果がでないことに耐えられないから。

そうなるとなんでも中途半端に終わってしまい、どんな目標も叶えられずに終わっています。

 

今、自分の中でやりたいことのリストを作りましたが、毎日それに向かって努力できているかというと、全然足りなていない状況です。

時間が足りない。

いや、時間を有効に使えていないから。

このしつこさがあれば、自分は何か一つでも成功体験を得ていたのかなと思います。

そうしたら自己肯定感にもつながるし、もっとよりよく生きられていたのかもしれませんね!

といっても、過去のことを悔やんでも仕方がないので、やりたいことリストに書かれていることを少しでも進めていこうと思います。