おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

16時間断食の効果。一ヶ月後

180㌢80㌔ウェスト90㌢だった体型が、

180㌢76㌔ウェスト87㌢になりました。

 

ウェストはその時の状態によって2㌢くらいは変化するし、この数値は下腹を基準にしているので、上の部分は少し締まってはいます。

腹筋運動もしているからだと思います。

でも、やはり歳をとってくると下腹に脂肪がつきやすくなってそれが不格好に見えるので、ここの数値を80㌢以下にしたいですね。

やりかたはわからない・・・というか、全体的に脂肪の量を減らすしかないと思っています。なので、スクワットも毎日やっていますよ。

ご飯を食べたあとに血糖値が上がりやすいので、それを抑えるために食後のスクワットを習慣化しました。これはきっと効果あると思います。

 

またまだ理想の体型には程遠いですけど、なんにもやっていなかった時よりは良くなっているのは明らかなので、このまま続けていきます。

でも、たまに朝ごはんを抜いたせいで空腹感に耐えられない時があります。

そんな時は軽く何か食べるかもしれません。

毎日やらないと効果がでないものではないみたいなので、できる日だけでも良いのかなって思っています。

 

では、年齢を言い訳にしないでこれからも努力していきたいと思います。

でも、明日死ぬかもしれないので、我慢ばかりはしないでおこうとも思っています。

毎日が充実しながら進歩していけますように。