おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

生まれる前の記憶

みなさんは生まれる前の記憶はありますか?

実は僕は3歳くらいの時から、あの記憶は何なんだろう?って言うのがずっとあって、子供の頃は夢の一部だろうと思うことにしてたのですが、少し前くらいにやっていたテレビ番組で、生まれる前の記憶を話している子供がいました。

その内容が自分の記憶にとても似ていたのです。

 それは生まれる順番や生まれる場所などを自分で決めているということです。

僕の記憶にあったのは、元々は恵まれた家庭に生まれる権利が僕にはあったのですが、僕はその選択肢を他の人に譲ってあげたというものです。

本来は譲ってあげた子が今の僕の家庭に生まれるようになっていたのに、今の家庭に生まれることはしんどいと言うことがわかっていて、その子が嫌がっていたんです。

そこで僕はその子がかわいそうだと思ったし、なぜか僕なら厳しい境遇でもやっていけると自信もあったので、それじゃこっちの恵まれた家庭に生まれる権利をあげるからお先にどうぞって言ったんです。

そこに第三者の人がいて、本当にいいのか?と聞いてきたのですが、僕は大丈夫だと答えました。

今の人生だって、良いところはあって、自分の中では勝算があったのです。

きっと自分ならその武器を使って幸せに暮らせると。

まあ、それなのに今の人生を送っているのはどういうことだ?

口だけのいいかっこしいで終わっていることに、自分が嫌になるといつも思っていました。

まだ僕の今の人生は終わってないので、その頃の決意が本当だと証明できるチャンスはあるので、これからどうにかしようとは思っていますが。

 

テレビでやっていたのも、似たようなものでした。

詳しくは忘れたので書けませんが、この世界にはこの世だけではないのではないかという思いが強くなりました。

子供の頃からの記憶がただの夢だったとも言い切れなくなったし(実際にはわからないけど)、自分が沢山の本を読んできて学んだことから、肉体が全てだとは思えなくなりました。

肉体はエネルギーの塊で自分の意識がこの世界を体験するために借りている入れ物のようなものだと考えています。

だから、毎日死にたいと思っていた時は、死んだら全てが無になるのだと思って、早く楽になりたかったのに、今では死んでも何も解決しないと思うようになりました。

死んだら肉体が消滅するだけで、やはり自分の意識はずっと存在し続けるのではないかと・・・。

そうしてまたチャンスがあれば、どこの家庭に生まれるのかを選択できるようになるのかも(輪廻転生)。

あるいは人間に生まれ変われるのはとても幸運なことで、次は虫とか違う動物に生まれることだってあるのかな?

それだったらやっぱり、今の人間に生まれている幸運を、死ぬその時が来るまでは存分に堪能したいと思います。

 

何が正解かの答えは必要ないのです。

その時が来たらそれを受け入れるしかないし、その時までをどう生きるのかは自分が選択したら良いんです。

マイナスなことばかり考えては息苦しくして不幸になるのも自分次第だし、今の自分に与えていただいたものに感謝しながら日々を幸せに生きることもできるのです。

自分はどうしたい?

その問いに昔の自分は悲劇のヒロイン願望があったし、自分と他人を比べて自己憐憫になっていましたから、きっと幸せを選べなかったんだと思います。

そう、今の自分の人生は自分が選んだ結果なんです。

今こそ選び直して、これからの残りの人生は幸せを満喫しながら生きていこうと思います。