小資金トレーダーにとってのマイナス15万円はかなりの痛手でした。
もう終わりかな・・・って思いながら悲嘆に暮れていました。
こんな状況になったのは、それまでに学んだ教えを実行できていなかったからです。
短期トレーダーにとっては現在の株価が真実であり、チャートが全てだと言われています。
それなのに、予想通りに上がってくれたから本来ならそこで利確すべきなのに、
「もっと上がるはず!中期的に見たらいくらまではいく!」
と決めつけて、利確しなかったことで損失を抱えてしまいました。
そこからはさらに、
「あの時利確していればこれだけの利益があったのに、損切りなんてしたくない・・・絶対に戻るはず!中期的にみれば・・・」
って自分に言い聞かせてさらに含み損が拡大していきました。
もう限界ラインまで来て、そこで泣く泣く損切りをしました。
このトレードは間違いだらけなんです。
絶対にやってはいけないことがたくさん詰め込まれています。
短期でシナリオを立てていたのに時間軸を変更していること。
利益金額で考えることで値動きの判断をしていないこと。
今の株価が真実なのに、自分の主観でこれくらいの株価になると決めつけていることなど。
結局、コツコツと利益を増やしてきたトレードなのに、ドカンと負けてしまいました。
やってはいけないことをここまでやっている自分が一体なんなのか・・・。
先週の自分は本当に理解ができなくて、それまでも教訓のように言い聞かせていたのに、なぜか先週はできませんでした。
投資家のバイブルとして「デイトレーダー」という本がありますが、それを読んでいたのでそれまでの自分は比較的にうまくトレードできていたはずなのに、なぜ・・・?
理由はわかりませんが、これが現実です。
いつでも自分を律して感情を排除しなければなりません。
本当に勉強になりました。
今もまだ損失を抱えていますが、いくらの損失だからいくらまで上がってほしいではなくて、今の株価は適正か・・・これより上がるのか下がるのか・・・それだけを考えて今日からまた始めたいと思います。
教訓。
今、この瞬間が全てであり真実である
15万円減ってなかったらな〜とか考えるのも無意味であり、今の資産が自分の武器であり、それをどうやって使っていくのか、地合いなども考慮して株価の見極めをしていきたいと思います。
人生も一緒。
過去にとらわれることなく、今自分が持っているものが全てであり、それをどう使って楽しい人生にしていくのか・・・それだけなのだろうと気づきました。
住んでいる家があり、健康な体があり、生活できる町並みがあり、正常に働いている社会があり、まだ残っている資産がある。
わたしは本当に幸せなんだろうと思います。
ありがとうございます。
デイトレードという本はトレードをする人間の本質が書かれていますので、トレードしている人もこれから始めようとする人にも何某かの気づきをもらえると思います。
とてもおすすめなのでまだ読んでない方はぜひ!