おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

鬼滅の刃について

若い頃は漫画が好きで有名なものはそこそこ読んでいたように思います。

アニメもキン肉マンドラゴンボールスラムダンクを中心に熱中したものもありますが、成人してからは全く漫画を読まなくなりました。

アニメも見なくなりました。

その頃はドラマとか映画にハマっていて、実写が好きな時期だったんです。

それにワンピースが流行っていても、友情者はキン肉マンで味わい尽くした感もあったし、少しだけ見たことがあったけれど熱中するほどではありませんでした。

 

それから何年も経って、今、鬼滅の刃にハマりました。

といっても漫画は読んでいません。

漫画が爆売れしているとニュースでやっていても、「ふ〜ん」ぐらいにしか思っていなくて、興味が持てなかったのですが、Amazonで配信していたので一気に見れるし、暇だったから見てみるかって思ってアニメを見たのです。

 

最初はストーリーなどの作り込みがうまいな〜くらいにしか思っていなくて、そのうちに寝落ちしてしまったので内容が頭に入らず・・・。

再生は5話くらいにまでなっていましたが、続きを見る気にはなれませんでした。

 

それから数日後にまた暇になったので、今度こそはちゃんと見てみようと思って1話から見直してみたら、とても良かったので最後まで見終えました。

いつぶりくらいだろう。こんなに熱中したのは・・・。

もう中年の自分が子供が見て面白いと思うものに熱中するとは・・・って普通ならなるのですが、この鬼滅の刃という作品は決して子供向けではないと思います。

作者の方はとても勉強していて、中年が見ても心にぐっとくるテーマが盛り込まれています。

自分も何百冊と自己啓発本を読んできたので、よくわかるのです。

逆に、そんな深いテーマがあることは子供は気づいてはいないと思います。

ですから、今熱中している子供が、将来大人になってからまた見直してみたら、こういうことを言っていたのかと気づくことが多々あると思うのです。

そうしたらこの鬼滅の刃という作品がいかに優れているのかを再確認できると思います。

 

無限列車編は2回観に行きました。

2回目は体感できる料金が高いやつです。

私は映画に2000円も払いたくないので滅多なことがない限りは映画なんて観に行かないのです。

そんな自分が2回も・・・しかも合計5000円以上。

それでも損したなんて微塵も思っていなくて、2回とも号泣でした。

アニメの劇場版って特別編みたいなところがあって、いつもの感覚で見れないことがあります。

でも、鬼滅の刃はアニメからの続きで、しかも良い部分を映画にしたな〜って思えるし、本当に何もかもがうまいとしか言いようがなかったです。

音楽も素晴らしいから、未だに炎を聞くと煉獄さんを思い出して泣けてくるほどです。

 

この歳になってこんなにすごいものに出会えるようになるとは思いもしなかったです。

長生きして良かったですね。

また数カ月後にはアニメがやるみたいなので、まだまだ行き続けたいなって思います。

アニメを全部見るまでは漫画を読むのは我慢するつもりです。