おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

ありがとうの神様

「ありがとう」

と言う言葉を何度も口に出すことで幸運になる。

これは小林正観さんが言っていたことなのですが、最近でもたくさんの人が実践しては幸運が舞い込んだと言っています。

ただ、ありがとうと連発するだけ・・・気持ちがこもっていなくても1日に千回とか言うだけで幸せになれるらしい。

 

私も実は数年前から試していたことがあります。

実感としてはありがとうと言っている時は転職が決まったりしてラッキーなことが多かったです。

でも、そのうちに言うタイミングがないのでやめてしまうと、やっぱりなんかついてないなって思うことがあって、仕事を辞めてしまったりした時に、また、ふと思いついたように、ありがとうを言い続けたりして、そうしたらやっぱり運良く求人を見つけて決まったりしていました。

たかがこれだけ?

って感じもあるのですが、根っからのネガティブな自分は、気がつけば不満ばかり言っていて、口癖も否定的なことばかりで・・・

「死ねばいいのに」

「うざったい」

「あほばっかり」

とか・・・こんなことばかり言っていたら神様に嫌われてしまいます。

自分が幸せになれていない原因の一つかなと思っていますが、気をつけていても治らないんです。

もう、重症かな・・・「自分なんて死んでしまえよ」

って考えて、また負のスパイラルにはまります。

 

ありがとうと言い続けることは、言っている間は否定的なことは浮かばないし、口から発する言葉が耳から入ってきて、自分に対してありがとうと言っている気になります。

これはセルフコンパッションって考えでもあるのですが、自分を否定するから自己肯定感が低くなって何もできない自分になってしまいます。

何かができない自分でも、「仕方ないよね。人間だからできないこともあるよ」って自分をいたわってあげるんです。

そうしたら自己肯定感が低くならずにすむ。

これはそんなに簡単に変わることではないのですが、少しでも心が軽くなるなら試してみる価値はあると思うのです。

自分の過去を思い出しては、いら立ちやため息をついてしまっていませんか?

それよりもこれまで生き抜いてこられた自分にありがとうと言ってあげることで救われることもあるのです。

セルフコンパッションについては色んな書籍が出ているので読んでみてください。

 

私は朝の散歩時に歩きながら「ありがとう」と言っています。

今、自分の人生に幸運なことはないと感じますが(投資で連日損失を出しているので)、我が子のようにかわいいペットたちは健康だし、毎日ご飯が食べられて布団の上で寝ることもできているので、幸せなのかもしれません。

最近は自分の周りでも、ホームレスの人とか増えたように感じるのです。

コロナで失職後は失業保険で生活できたかもしれないですが、給付期間が過ぎてお金が無くなった人が多く現れてきたのかなって思います。

業種によっては求人もあるのですが、やはり正社員で働いていた時より待遇は悪いから決断できないのかなって思います。

私は最近はとてもしんどくて、毎日がつまらないとさえ感じてきているのですが、そんな時でもペットたちが癒やしてくれるので、やはり幸せなのでしょうか?

ありがとうの神様はやっぱりいてるのかもしれないですね。

興味のある方は調べてみてください。