おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

オートファジー?16時間断食実践中!

私、もう何年も前からバセドウ病にかかっていまして、三ヶ月に一度検査をして薬を処方してもらっています。

病気の前はどれだけ食べても太らない体質だったので、太る人の気持ちとかが全くわからなかったのですが、それはバセドウ病のおかげだったらしく、新陳代謝が異常だったみたいです。

その頃の食生活といえば、仕事を終えてコンビニに行くと、必ず飼っていたのがケーキやシュークリーム。それにチョコなどの甘いお菓子と、ポテチなどのスナック菓子を千円分も買い、それを晩御飯の後に全部食べてました。

それなのに太らない。

身長が180cmで体重は62kgくらいでした。

そこそこ筋肉質だったのにこれくらいしかなかったのは、今思えば異常ですよね。

バセドウ病の治療のためにメルカゾールという薬を服用し始めたら、体型が一瞬で変わりました。

 

病院の先生からは、この薬を飲み始めるとこれまで通りの食生活をしていると太るよと言われましたが、自分ではあまり変わらないだろうと思っていました。

なぜなら、それまでに太った経験がないことはなかったけれど、それは3kgくらいまでのことで、体型的にはそんなに変わらなかったからです。

ところが、薬を飲み始めてからはあれよあれよと体型が変わっていきました。

途中、変化に気づいて毎日食べていたお菓子を半分に減らしたりしてぷちダイエットなどしてみたのですが、それでも太り続けてしまい、おそるおそる載った体重計の数値は驚愕なものになっていました。

なんと!

62kgが85kgになっているではありませんか!

これはやばい!

そう思ってから本気でダイエットを決意したのですが、それでも少しだけとお菓子などを食べていたので最終的には88kgになってしまいました。

その間、たったの三ヶ月でした。

短期間で急激に体重が増えたことで体の重さをはっきりと感じました。

これじゃモテない。

そう思ったので、運動をすることにしました。

その頃の知識では有酸素運動を長時間やると脂肪が燃えるということしか知らなかったので、エアロバイクを購入して毎日1時間から2時間位漕いでいました。

そしたら1ヶ月に1kgくらいのペースで徐々に体重が減っていき、二年後くらいには70kgから75kgくらいのところまで来ました。

それより痩せることは難しく、かといって不摂生をしなければそれ以上にもならなかったので、この何年かはずっとそんな体型をキープしていました。

 

ですが、最近はまた太り始めたなって気づき、それはきっと加齢からくる新陳代謝の悪さだと思うのですが、自分は歳を理由にして太った体のままでいることは嫌だったので、またダイエットを決意しました。

ですが、これまでもバイクに乗るのをやめて自転車に変えたり、ジョギングもするようにしていたので、これ以上何をすればいいのかわからなかったのです。

 

昔はダイエットなどの知識は本を読んで自分で学んでいたのですが、最近はYou Tubeで本を解説してくれる動画などがあり、それを倍速で聞き流すというのを何度もして知識を蓄えています。

そうして学んだのが、朝ごはんを抜くことで16時間の断食ができるということです。

16時間の断食をすることで胃を休めることができ、糖の吸収が終われば脂肪の分解ができる。さらにオートファジーという機能が働くことで、古くなった細胞が新しく作り変えられるようになり老化防止にもなるという。

肉体だけの変化ではなく、頭もさえるようになるらしく、私は今トレーダーをしているので頭が冴えてくれるのはとてもありがたいことです。

 

これを知ってしまえばやらないわけにはいかないでしょう。

 

そうして始めた朝ごはん抜き断食。

空腹を感じることがあるけれど、水をたくさん飲むことでまぎらわせることができるので何とか1週間続けられています。

今の結果はというと、体重はすでに2kgは減っています。

単に食べていないから?とも言えますが、体質が変わっている気がします。

というのも、始めてから便秘になり、三日後にお腹を壊しました。

そしたら体重がすっきり落ちていたのです。

今も便秘気味なのは気分的には良くないですが、以前みたいにたくさん食べてないとこれが普通なのかもしれません。

このまま体質が変化して、頭も体もすっきりして、若々しい容姿に変われば良いなって願っています。

なので、とりあえずはこのまま続けるつもりです。

また、変化などあれば報告します。

興味のある方は、下記リンクの本でも読んでもっと詳しく学んでください。

本を読むのが苦手な方はYou Tube動画で検索してください。