おひさまとおかげさま

カカオ80%含有

自己紹介(家族紹介)

f:id:usagitrader:20210715202705j:plain

 

まずはうさぎ2羽です。

右の子が一番初めにお迎えしたミニウサギのミントくん。

今は3歳です。10月末で4歳になります。

 

左の子はロップイヤーの男の子。ロップちゃんです。

年齢はまだ2歳です。

ミントくんをお迎えしたペットショップで求人募集があって、ずっと動物関係の仕事をしたいと思っていたので、自分にできるかわからなかったけれど思い切って応募してみたら採用されまして、そこで半年くらい働いていました。

その時に面倒を見ることになったのがロップちゃん。

 

最初はとてもかわいくてすぐにお迎えがくるのだろうと思っていましたが、値段がミニウサギの4倍くらいしていたのもあり、すぐにはお迎えが来なかったです。

そうすると、ひと月後にはロップちゃんはとても大きなうさぎに成長してしまい、小さくてかわいかった面影がなくなりました。

そうなると売れる見込みがないからか、徐々に値下げしていきました。

この子は凶暴で他の店員さんに襲ったりするらしく、でも自分がケージの掃除をする時には大人しかったので、そんなことはないだろうと思っていたのですが、お迎え後に気づいたのは本当に凶暴だったことです。

ペットショップの仕事を辞めてからもロップちゃんのことは気になっていましたが、いつ見てもこの子はじっとケージの中で大人しくしていました。

自分が働いていた時は、店長に隠れて散歩させたりしていました。そうしないと不健康になってしまいますから。ですが、自分がいなくなってからは全く外に出してもらっていないみたいでした。

値段も下がっていくし・・・大きくなって人気がなくなるし・・・この子はどうなるんだろうって思いが強くなり、ミントくんと仲良くしてくれるかは不安だったのですが、お迎えすることにしました。

飼い始めてからミントとはそれほど相性が悪いことはないのかなって思っていたけれど、夜の間にずっと足ダンをするのでとても飼える状況ではなかったです。

何が不満なのかわからず、足ダンをするたびに抱っこして落ち着かせようとしていました。おかげで寝不足がすごかったです。ですから、ミントくんにはしていないのですが、ロップちゃんには去勢手術をすることにしました。

手術後もすぐには変化がなくて、相変わらず寝不足でしたが、徐々におとなしくなっていってくれたので、去勢手術は正解でした。

今ではミントくんが発情してロップちゃんを襲いに来るので、嫌がってるロップちゃんを見ると、ミントくんにも去勢手術をしておけばよかったと思っています。

ただ、手術で死んでしまったらと思うと、この決断は勇気がいるのです。

 

 

f:id:usagitrader:20210715203214j:plain

 

 この子の名前はモルモットのモルちゃん。男の子です。今は2歳かな?

この子もペットショップに務めてた時にお世話をしてたけど…見た目がかわいくなかったから全然人気がなくてずっと残ってました。

なので、ロップをお迎えした後についでに迎えることにしました。

やはり、何かの縁でお世話をした子がずっとケージに閉じ込められたまま1年もいるっていうのはかわいそうすぎたので、お迎えを決めてからは心残りがなくなって気分は晴れやかになりました。

ちょうど、ケージが特売で半額くらいで売っていて、それを手に入れることができたので運命的なタイミングだとも思いました。

でも、この子は1年以上も一緒に暮らしていますが、全然なつかないです。

でも、頭が良くて、いつもこれをしてからモルちゃんのケージの掃除をするって決めているのですが、それを察して自分からケージを出てきて掃除が終わるのを待っています。

朝起きると寄ってきて歯をガタガタを震わせます。

朝に乾燥パパイヤをあげているのですが、それが大好物みたいです。

とにかく食欲があって健康そのものです。

うさぎと違ってトイレは覚えないので、その都度拭いたりしないといけないし、糞も臭うので潔癖症の人は難しいかもしれないですが、病気になりやすいうさぎに比べるととても飼いやすいです。

 

f:id:usagitrader:20210715203544j:plain

 

この子達はブリーダーさんから赤ちゃんの時にお迎えしたデグーマウスのゆいちゃんとみいちゃん。奥が白と茶色のゆいちゃん。茶色だけなのがみいちゃん。まだ1歳半の女の子たち。よく部屋んぽさせてるのですが、あちこち齧られて部屋がぼろぼろです。それでも閉じ込めるのは好きではないので仕方ないですね。

自由に生きてほしいです。

 

 

今いてるのはこれだけです。1部屋に皆で生活してます。夜行性の子もいてるから、夜は耳栓をして寝ています。

朝は早く起こされるのに慣れてしまい、毎日5時に起きてます。

うさぎは気圧などですぐに体調を崩したりするので、よく注意をしないと病気で亡くなってしまわないかと心配になります。だから、毎朝きちんとご飯を完食してるのか、きちんと糞や尿をしてるのかを確認し、それらがきちんとできていたら安堵します。

毎朝、神様にありがとうございますって感謝します。

お世話は大変だけどそれ以上のものを頂いてるので、この子達が幸せに暮らせるように頑張っています。

 

こんな感じでちょくちょくとかわいい写真など撮れたら載せたりもしますね!

Twitterには動画とかもちょくちょく載せてます。

うさぎトレーダーのTwitterです。